墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

仕事と感情を切り離す

こんにちは。

仕事で感情が動くととても疲れます。

「電車のサラリーマンが死んだ目をしている」とどうして言われるのか。

私が思うに感情を切り離さないと一日乗り切れないからだと思います。

感情の起伏、特に怒哀があると仕事になりません。下手すると動けなくなります。

私の場合、仕事では怒ったりイライラされたりするほうが多いです。なぜでしょうか。

「仕事だから」へ対する期待値が高い方が多いのか。自分の代わりに動いてくれるだけでもすごいことだと私は思います。代わりとして満足できないなら依頼せずに自分でやればいいと思ってしまいます。

誰かを喜ばせたいと思っても、私が仕事で関わった相手はテンションが低くなります。

書いていて気づきましたが、私の現在の業務は、上司から依頼された仕事をまた他の誰かに依頼することが主です。

自分の手で誰かを喜ばせているという実感がありません。

あとは自分で手を動かしても微妙な反応をされるだけです。

これなんでなんでしょう。

また考える時間をとってみようと思います。

ありがとうございました。