墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

墜落するまでの過程と課題

こんにちは。

今回は墜落するまでの過程を整理し、課題と今後の取り組みを書きます

墜落するまでの過程

  1. 体調に表れる(肌が膿む、舌がむくんで歯型がつく、胃腸の調子が悪くなる)
  2. 朝起きたくなくなる
  3. 涙がすぐに出るようになる
  4. 過呼吸に頻繁になる
  5. 墜落

課題

1と2が園児の頃から慢性化しています。

なので黄色信号が普通の状態のため健康といわれる状態がどんなだったかわかりません。

体の不調に鈍感すぎます。胃腸は常に悪いのに痛いをほとんど感じていません。

胃は粘膜がダメージをとても受けていて正常なピンク色ではなく白色が多いのにたまに落ち着いている時に『痛い「かもしれない」』と思うくらいです。

我慢が美徳で育ったので

痛みを感じると都合が悪い⇨無視

と脳がなってしまっているようです。

今後の取り組み

体の感覚に注意を向ける訓練をもっと増やそうと思います。

レーニング方法は先日紹介した弁証法的行動療法とソマティックエクスペリエンシングです。

SE Japan | Somatic Experiencing® Japan

何を言われても仕事は頑張って定時で強制終了します。

今更自分の身体感覚を育てることになるとは。

 

ありがとうございました。