墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

なんでもかんでも私に期待されても全部解決できるわけではない

こんにちは。

 

人の期待に応えるのに疲れているし、相手に失望されるのが怖い、とても落ち着かない気持ちになるので、できるだけそういった状況に直面したくないと思っています。

生きている限りそんな状況なんていくらでもなるんですけど、年々疲れが溜まって、だんだん落ち込みも深くなっているし、元気になるまでの時間も長くなっています。

アラサーはやはり10代や20代前半に比べて怪我も精神も戻りが遅くなりますね。
昔から全てにおいて真面目に100パーセント以上の力を出してきて、もうエネルギー残っていないです。

イライラしているのはわかるけれども、私にあれこれ言われてもできないことはできないんですよ。

私があなたの希望を叶えられないことに不満や不機嫌になるなら勝手になってくれと思っています。

期待に添えないことは申し訳ないと思います。
でも他人のご機嫌までは責任を持てないし、他人の感情をコントロールしようと思いません。そんなことしたらお互い気が狂うと思います。

私の思考回路にも問題はあります。
他人の期待に応えられない→相手が不機嫌になる→私はできない人間だ→ここにいる価値がない→消えたい
となります。

他人の期待に応えられないのがどうしてここまで心身を崩すか不思議です、

少しずつ言語化していければいいと思います。

ありがとうございました。