墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

自分のために頑張るのが空虚に思える

こんにちは。

自分の体調や許容度を蔑ろにして周囲に適応することが行き過ぎて崩れました。

でもいざ自分のことを顧みようとすると空虚というか実感がないというか掴みどころがないのでなかなか行動できません。

人間の脳の構造として、脳の言語中枢は自己認識の中枢から物理的に可能な限り離れたところに位置しているそうです。言語が進化したのはおもに外の世界を人に説明するためで内部の感覚を説明するためではないそうです。個人的には自身の内部の感覚を説明するだけではなくて、他人の内部の感覚を理解することもあんまり進化していないと思います。

自身の体調や許容度がわかるのは自分だけなのに、他人のことのほうがよく見えるなんてなかなか複雑な構造をしています。

というかただ慣れていないだけですね。だって今までほとんどそんなこと意識したことがないのだから。

筋トレだと思ってやってみます。

マインドフルネスする時間や体の互換を感じる時間を増やすところからです。

ぼーっとして音を聞いたり空気のにおいを感じるところからやってみます。

ありがとうございました。