墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

自分に時間をかけるのが虚しい

こんにちは。

1ヶ月ほど前に同じようなタイトルで投稿をしていました。

blanc-noir-87.hatenablog.com

このように感じるのが不思議だと思います。

私も他の人と同じように人間なので、ケアの仕方はそう変わらないと思うのですが。

他の人相手だとできることが、なぜ自分にはできないんだろう。

例えば、人に対して良い印象を持つ、など。感情を気にかけてご機嫌をとってあげるなど。他人に対してはできるのに自分に対しては、なんだか虚しい、つかみどころがない、意味がない感覚があります。

人は、他人との関係から相対的に自己イメージを作っていくと思います。特に親との関係です。

それが苦痛を感じさせるもの、卑下してくるものだと感覚や感情を抑え込んでなかったことにしたり、麻痺させたりする人がいると思います。感覚や感情は自分の存在を自分に知らせるものだけれど、麻痺させてしまうと自分がぽっかり穴の空いたようないるのかいないのか自分でよくわからなくなると思います。だから他の人に目がいってしまうのかと思います。

心のどこかでこんな自分の感じていることや言いたいことを聞いたり整理して何の意味があるんだろうと思ってしまいます。

誰のためでもなく自分のためですが、自分のために何かすることに罪悪感あり空虚感ありでなかなかできません。なので少しできたらOKとしています。

みんな自分のことで精一杯なのだから、自分の面倒は自分で見ます。心身の健康のために。

あとは他人がどう思うか関係なく、自分の心が動くことに触れるのはいいと思います。意味づけしなくても。ご飯が美味しいとか風が気持ちいいとか、雨の音が心地よいとか。

自己認識に五感は大切だと思います。

ありがとうございました。