墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

他人に認められるよりも自分のご機嫌をとる

こんばんは。

他人に認められ、褒められる仕事をしたいと思っていました。それぐらいの質でないと働く意味がないと思っていました。みっともないと思っていました。

仕事は想像以上に管理できませんでした。運もあると思いました。いろいろな条件や事情が絡んでくることも経験しました。

他人に認められるより、元気にご飯を食べられて眠れるように体調を整えることを優先するほうが大事だと気づきました。体調管理は本人にしかできません。

他人に怒鳴りたくなったら、最終手段、会議から黙って席を外して大きめの公園にとぶことにします。私の信用はなくなるかもしれませんが、他人を傷付けずに済むし、会社という視点に立てば役職が低い人間が一人とんでも特に経営上の問題はありません。

組織で動いているのに個人の肩にいろいろ乗せる必要もありません。

 

こんなことを書きながら先ほど風呂場で何もかもが嫌すぎて泣き叫んでいました。もう泣き叫ぶのも嫌なんだけれども衝動が抑えられない。

もう息を吸って吐いているだけでも偉いと思える。

 

ありがとうござました。