墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

自立とはどんな感情も自身で受け止め処理できることなのかもしれない

こんにちは。

自立したいと思っていました。自立の定義が自分の中で整理できていなかったのですが、できることが増えて他人に迷惑をかけなくなることだと思っていました。

就職して働いて、自立していると言えると思いますが、よく体調を崩しますし、しんどいし、自立しているとは言えないのではないか、と自身がありませんでした。

特に感情の扱いが苦手です。衝動がすごくて疲れます。迷惑もたくさんかけます。

ふとどんなことが起きてもどんな感情が湧き上がってきても、他人に当たったりせず、自分で受け止めて処理できるようになることが自立なのかもしれないと思いました。

お手洗いと同じで面倒臭いですが、自分の排泄物は自分で処理ができるようになるのが自立なのかもしれません。

どうやって自分の感情を受け止め耐えられるようにすればいいかというと、体を鍛えるしかないかと今は考えています。筋トレと深呼吸です。特別何か頑張ったり、人に働きかける必要はないと思いました。自分に集中して、他人の思考やペースに巻き込まれない体力や感覚をつけるしかないと思います。

急に本格的な筋トレを初めても続かないと思います。なので握力を鍛えるところから始めます。寝ながらでもできるので。

余裕があるときはインクラインプッシュアップやスクワットを隙間時間に30秒くらいやろうと思います。 

あと元気なときや休みの日には登山をしたいと思っています。

この前登山をしたのですが、かなりすっきりしました。それに足場の悪い道をどうやって進むか瞬間瞬間で判断して歩くのは、自己統制がとれている感触が得られるので少し自身が取り戻せます。頂上についてときには達成感があります。

千葉ののこぎり山など低い山を月一回でも登れるといいと思っています。

ありがとうございました。