墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

すっきりする答えはどこにもない

こんにちは。

会社の仕事から心や体が重くなることが多いです。

会社の仕事に取り組む時に抱く感情を時間をとって書き出しました。また感情から体、思考へと悪影響が出るのを軽くする対処法について考えました。

誰も「なぜ」に答えられない

言い出しっぺの幹部、上司すら、なぜやるのか、目的を言えないことが多いです。

大体流行りの言葉やコンサルタントが言っていることをそのまま繰り返しているのでそれ以上上司を逆さにして振っても何もでてきません。

答えはどこにもない

会社の仕事以外でも答えはどこにもありません。

背景、文化が違うと最適な思考、行動も変わります。

重要なのは答えを出すことではなく、議論を深め、目的と行動計画と理由を考えて共有して変化を作ることです。

答えは変わる

時代が異なると正解も変わってきます。

今まで正しいと良しとされていたことが間違っている、よくないことだと言われるようになります。

会社の仕事で大変なところ1:「なぜ」を作るところから実行まで全部やる

プロジェクトの一番の要、一番最初にやるべきことは、目的、「なぜ」を考えることです。

これが一番時間がかかりますし、一番時間をかけてしっかりやる必要があります。

実行段階の書類処理や各関係者の連絡、確認なども頭も気も時間も使うのに、大元から考えることからやれって。

上司、あなたの仕事は一体なんなんだ。

会社の仕事で大変なところ2:「なぜ」を作るところからのプロジェクトが2つや3つですまない

そしてプロジェクトは2つや3つではすみません。どんどん増えていきます。

無理だと言っています。

会社の仕事で大変なところ3:「なぜ」を作るところに時間をかける余裕がない

とりあえずなんかやれ、と言われます。

会社の仕事で大変なところ4:「なぜ」と聞いても答えはないのに「なぜ」を聞かれる

「とりあえずなんかやれ」、と言われてやったら、「なんでこれやったの?」と言われます。

「あなたがさっさとなんかやれと言ったからです。」と言いたい。

受け身な態度、思考である自分に原因があると思います。

なのでどう対処すべきか改めて考えました。

対処法1:「なぜ」を考える、現実そうするのはなかなか難しい

「なぜ」を考えるのは難しいです。

自分で一生懸命考えても共有する時間もありません。

周りも理解する時間がありません。

なのでこの対処法はとりません。

対処法2:割り切ってそれらしい大義名分を作って必要再現のタスクらしいものを作ってこなす、面白くはないがひたすら楽を追求する

耳障りのよいスローガンを作って、自分がやることは最低限にして外部に投げるほうが上からの印象は良かったりします。

面白くはありません。でも潰れずにすみます。

今の会社の仕事に時間をかけてもあまり有意義なものはない、目的がぼんやりしているから

とにかく会社の仕事は手を抜くようにしていきたいと思います。

手応えがあることを増やしていきたいです。趣味の方で。

ありがとうございました。