若手社会人、墜落避けて低空飛行、健康に生活してなんぼのもん

オンプレミスとクラウドと関係者調整の狭間を彷徨うとあるアラサー女性が書く、日系大手SIerの日常、理想と現実。若手社会人向け。上層部の方針が二転三転、たいていが宙に浮いて振り回されがちなプロジェクトに消耗されずに働くには?実践と記録のブログ。

働きたくないと思っちゃうのはなぜ

最終更新日が3ヶ月前です。

お久しぶりです。

 

明日から仕事ですね。

働きたくない、会社に行きたくない。

多くの人が思うのではないかと思います。

 

そもそも、「私」が働きたくないと思うのはなんでだろうと考えてみました。

働きたくないと思う理由は、細かく見ていくと人それぞれ違うと思うので、まず自分自身について考えてみます。

※個人の見解、主観です。

私が働きたくないとなってしまう原因と思われるのは、

  1. 疲れやすい
  2. 人付き合いを面倒だと思う

そして上の2つのそもそもの原因は、論理が飛躍しているかもしれませんが、親との関係にあるという思考回路に現在なっています。

 

【疲れやすい】

私の親はめちゃくちゃ厳しかったです。

  • 幼稚園児だった私に、偏差値の高い中学校(灘中学など。私、女だけど。)の問題を解かせようとして、解けない私に3時間ほど怒鳴る。
  • 気に入らないことがあれば妹をぶつように手を振りかざす。(実際にはぶたない)
  • とにかく気に入らないことがあれば、ぶつ真似をする、怒鳴る、ものを投げる。
  • 暴言がやばい。今で言うモラルハラスメント

とにかく親がキレないように家の中では神経を張り詰めていました。

多分今でもその癖が残っていると思います。

他人の顔色はめちゃくちゃ伺うし、「他人のことをよく見ている」「細かいところに気がつく」と言われます。

褒めてくれるのは嬉しいけど、めっちゃ疲れます。

めっちゃ疲れます。

 

【人付き合いを面倒と思う】

親との関係が人間関係のベースになっているような気がします。

どんな人と付き合う時も、親との関係性を持ち込んで再現していると思います。

相手を不機嫌にさせるのではないかとビクビクするんですね。

不機嫌にさせてしまったら、怒鳴られたり、暴言を吐かれる、馬鹿にされる、軽んじられる、と無意識に警戒しているんですね。

そんなことないのにね。

疲れるわ。

となると、人付き合いは面倒になります。

今の私の仕事は人と接さないといけません。

面倒だと思ってしまいます。

 

親が気にするところを、めちゃくちゃ神経張り詰めてやって、

親が見ていないところはやらなくていい、

という行動になっていたことに最近気付きました。

だからあまり自分から行動しようという発想になりません。

だから「自分から動かない」と言われるんですね。

休ませてくれ。

 

働きたくない、というか、休ませてくれ、と思っているんですね。

どうやったら休めるんだろう。

じっとしていても緊張しているのに。

 

でも書いたら少しすっきりしました。

こうやってちょっとずつ整理していくと休めるようになるかもしれません。

 

ブログ、頑張って続けようと思います。

 

仕事のことを忘れて9月10月の予定を立ててみた

今日から9月です。

そして先週承諾していないのに、会社の上司に勝手に企画のリーダーにされていました。よくあることですね。何も言わずに淡々と受け流そうと思います。休みの日は仕事のことは完全に忘れます。平日は記憶があってないようなものに最近はなっています。

涼しくなってきましたし、休日に仕事のことを考える時間を少なくできるように、9月10月の予定を立てました。

コンサートや観劇の予定をいれました、私にとってはお金かかるけど非日常の空間に行くのは精神衛生上大事なのです。

和太鼓コンサートや劇団四季のキャッツなどのチケットを買いました。

コンサート以外にはおもしろそうな展覧会を探してふらっと行ってみようと思います。東京は地方に比べて展覧会の開催が多い。

あと映画!ロケット・マンは見に行きたい!せっかくだから映画館で見たいですね。

あとはおもしろそうなイベントに友達を誘って行きたい。

美味しい飲食店開拓したい。

あとこれはびっくりだけ自分で企画して人を呼びたいです。

自分が行きたい企画をやってみたい。今まで受け身で人が企画してくれたイベントに行くことが多かったのですが、自分好みではないのもあったりして、それはそうなんですけど、人が企画してくれたものに乗っかるのが楽だと思っていたのですが、これ自分で企画した方が楽しめるのでは?と思うようになってきました。びっくり。

涼しくなってくると外出しやすくなります。本当に楽しみ。

ここに書いておき仕事に呑まれて楽しいことを忘れないようにします。

久しぶりにスマホの写真フォルダを見たら楽しそうな自分しかいなかった

こんにちは。yukaponです。

久しぶりにスマホの写真フォルダを見たら楽しそうな自分しかいませんでした。

  1. 私が写真をとるタイミング
  2. 写真データだけ見ると常に楽しそうに生きているように見える
  3. 楽しい瞬間は記録をとって、定期的に見直す習慣をつける

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  1. 私が写真をとるタイミング


    私が写真をとるときは、お祝い事がある特別な日や、旅行に行ったとき、友達と遊んだときです。つまりは非日常かつ楽しいときです。

    気分が悪い日や、すごく泣いている日にわざわざ自分の写真を撮る人は多くないと思います

  2. 写真データだけ見ると常に楽しそうに生きているように見える


    非日常かつ楽しいときを写真に撮っているといつのまにかスマホの写真フォルダが楽しそうな自分の顔が映った写真でばかりになっていました。

    思っているより楽しそうに生きているように見える。
    思っているよりいろいろやってると思いました。

  3. 楽しい瞬間は記録をとって、定期的に見直す習慣をつける

    写真フォルダをなんとなく眺めているだけで、いろいろ思い出しました。
    なんとも言えない気分になったり、いつもの自分はこうだ、と思っている印象が変わりました。
    楽しい瞬間は写真でも動画でもいいので記録にとって、ときどき見直すと、気分が変わると思います。

まずは写真をとる癖をつけないといけません。

ついつい写真を撮るのを忘れてしまうから。

以上です。

 

 

湯船に浸かって疲れをとる、ソルト、当社比高いバスチェア、温水と冷水

1. 湯船につかったほうがいいらしい
2. 面倒臭かったけど湯船に浸かり始めた
3. ソルトを入れ始めた
4. 怖かったカビハイターでカビ取り
5. 100均で買ったお風呂の椅子の滑り止めが取れるので新しいのを買う
6. 湯船に浸かって感じた効果
7. どうしても湯船につかるのが面倒臭いときのシャワー使い
8. 人間やりはじめるといろいろ揃えたり、試し始める

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こんにちは。yukaponです。
ここ1ヶ月湯船にほぼ毎日つかっています。

湯船に浸かり始めて感じた効果とお風呂場ちょっと整えたことについて書きます。

1. 湯船につかったほうがいいらしい

お風呂のお湯に浸かってのんびりすれば、身体に「温熱」・「水圧」・「浮力」という、3つの物理作用が働き、リラックスでき、健康増進・ストレス解消・美容にも効果があります。

https://www.nasluck.co.jp/useful/bath/efficacy/
だそうです。

2. 面倒臭かったけど湯船に浸かり始めた
時間とるし、まずお風呂洗わないといけないし面倒臭い。
お風呂を洗うのは基礎体力をつける運動だと思うことにしました。
湯船につかる時間はそんなに長くなく10分〜15分でいいらしいです。
http://osouji.tokyu-bell.jp/category/beauty/1633

3. ソルトを入れ始めた
なんとなく毎日使っていると、ただの水道水に物足りなくなってきたのでソルトを入れることにしました。
ソルトとオシャレに書きましたが、ただの塩です。スーパーに売っている食用のやつ。

 


こちらの楽天ページを見たらバスソルトとして使用いただけますとありました。なにも考えずにスーパーで買ってた・・・。自分で削るのが楽しいかなと思いまして。
美容に気を使っている女性の気分になります。
実際美容効果はあるようです。
http://www.ma-suya.net/base_knowledge/beautiful/
海水浴に行った後にニキビの膿がましになっていたのを思い出しました。

4. 怖かったカビハイターでカビ取り
夏の湿気でカビがちょっと生えておりました。
カビハイダーがこわいのですが使いました。
もちろんマスクとゴーグルとゴム手袋着用で!!
カビハイターはすごいですね。1時間ほどつけたまま置いたらカビが消えてました。
こわいけどすごい。

5. 100均で買ったお風呂の椅子の滑り止めが取れるため新しいのを買う
前々から気になっていていらいらしていたんですよね。
お風呂に入りはじめたら、リラックスして健康になるための風呂場なのにイライラの要因があることがさらに気になってきました。
洗面器と椅子で計200円ほどだったのが、今回5000円以上のものを購入するなんて・・・。

 


洗面器の縁が反っているのが持ちやすくてよいです。
ちょっとしたことですが滑り止めが外れなくなってストレスフリー・・・。嬉しい。

6. 湯船に浸かって感じた効果
肌の調子がよくなりました。
湯船に浸かったほうが洗い残しもシャワーより少なくなるんだと思います。多分。
どんなに気をつけて流しても洗い残すときはありそうです。シャワーよりも水道代はかからなそう。
あとは塩を入れているのも肌に
体が冷えていたことに気づいた
夏は暑いですがクーラーの下に一日中いるので結局、体が冷えているんですね。
湯船に浸かり始めて体が冷えていたことに気づきました。
やってみないとわからないもんです。

7. どうしても湯船につかるのが面倒臭いときのシャワー使い
ふくらはぎに冷水と温水を交互にかけるのがいいそうです。
https://mountainpeace7.hatenadiary.jp/entry/2018/11/21/121238?fbclid=IwAR1a4QhwIFCcmwuCdSjFH2ygJ7Qza1nvuHtsZl2zKnh5IocCcAf7gQFnCL8

8. 人間やりはじめるといろいろ揃えたり、試し始める
人間始めると、あれこれ気にし始めるもんですね。
やってみるとあれこれ思いつくのかも。
思いつかないときはとにかく何も考えずに始めてみるのも手。
何もしなくなるのは一瞬ですしね。

以上です。

夏バテ 栄養補給 栄養ドリンクは飲みたくない私が選んだサプリメント

こんにちは。yukaponです。

夏バテです。認めたくなかったけど夏バテになりました。

フラフラ・・・
あれもこれもできない
そしてできないことにイライラ
やらないといけないことができない!
特に家のことは他人という強制力が働かないのでやる気にならない!

こういうときにできることは3つ
1. やらないといけないことを減らす
2. 他の人に頼む
3. 体力を取り戻す ⇨ サプリメントでビタミンとミネラルを補強

今回は3について書きます。
サプリメントなめてました。ごめんなさい。バテているときよりも動けるようになりました。イライラも減りました。
リ○ビタンDとか飲めばいいのでは?と言われそうなのですが、栄養ドリンクはちょっと。。。

  • 栄養ドリンク恐怖症

高校生のときに疲れやすく親から勧められて栄養ドリンクを飲んでいました。
飲みすぎたんです。容量を破っていました。
栄養ドリンクのほとんどがカフェインが入っているではありませんか。
眠れなくなったんですよね。完全に昼夜逆転しました。
授業中めちゃくちゃ寝てましたね。後悔。

  • 食事を見直す

朝:玄米ブラン(シリアル)と豆乳
昼:クリーム玄米ブラン1袋
夜:白米(お茶碗一杯分)、納豆(一パック)、キムチ(その日の気分)、わかめの味噌汁(お茶碗二杯)

食べてない。全然食べてない。そら痩せるし夏バテするわ。
ただこれ以上食事を充実させたいかというとそんなにです。
料理が特別好きなわけでもありませんでした。
社会人一、二年目のときは頑張っていました。
が、もうどんぶりで済ませられるご飯が楽でいい。
料理は食べるだけではないんですよ。食材買って、下ごしらえして、切ったり焼いたり煮たりして、食べたら後片付けまでしないといけなし、台所の掃除だってしないといけない。
会社で疲れて帰ってきたらそんな気力もうない。しかもそんなに料理好きではないし。
台湾みたいに外食代が安ければいいのに。ハンバーガーではない朝食が100円。
https://travel.spot-app.jp/miharakeigo_yoppy/

 

食事を充実させられないけどビタミン、ミネラル、アミノ酸を補強したい。

どのサプリメントを買うかは以前読んだこちらの記事を参考にしました。
http://bikkuri8.web.fc2.com/home/kahunsyou.html
ビタミン不足は花粉症もひどくするそうです。ビタミンを補ったら花粉症がましになった体験談。
ビタミン剤他、鉄剤(鉄分)と牡蠣エキス粒(アミノ酸)をプラス。
女性は鉄分をとったほうがいいと思います。
知り合いのマダムが閉経したら血液中の鉄分の量が増えてフラフラしなくなったって言っていたので。
思っているより女性にはダイレクトに来るようです。
毎日ほうれんそう湯がいて食べるほどの元気は帰宅して残っていない。
一分一秒でも長く寝たい。

こんな人もいます。粉末の「完全食」で生活している人。
https://abematimes.com/posts/7008565
人間、栄養素が足りていれば、頭脳労働もできるし、生活できるだけの体力も維持できるということですね。
噛まないと顎の筋肉が弱って将来喋りにくくなりそうだけど・・・

  • 私が感じた効果

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ビタミン
ビタミンB群とビタミンCをとったら以前から顔にあった吹き出物が激減しました。
以前からビタミンが不足していたということでしょうか。夏バテで気付くなんて。

鉄剤
フラフラしなくなりました。鉄分も不足していたのか。

牡蠣エキス粒
疲れにくくなりました。ビール一杯でしんどくなるほどお酒に弱いですが、飲んでいなかったときほど辛くないような。

サプリメントは副作用がこわいと聞くので気をつけたいですが、調子がいいのでしばらく飲み続けようと思います。
特に鉄剤とビタミンB、Cはフラフラと肌荒れ対策に。

本音は食事を充実させたい。でも誰かに「作れ」と言われると猛烈に腹が立つ笑

サービスや商品、作品、テレビ番組、全部自分のためのサービスだと思うと辛いと思う

こんにちは、yukaponです。

それぞれのサービスの評価基準についてです。
すべてのサービスを自分の評価基準に満たさなかったら減点する。
それがときどきサービスの改善や、本当に必要な人にサービスが届きにくくしているときもあるのではないかと思っています。

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1. 自分の評価基準に満たなかったら減点する、それ必要?
2. 「誰」のどんな「困りごと」をどう「変えて」解決するサービスなのか
3. すべてのサービスが自分のためにあるわけではない、もちろん改善点を指摘するのは必要

1. 自分の評価軸に満たなかったら減点する、それ必要?
私が子供の頃、周りにいる人たちは、目につくもの、自分の評価基準に満たないものを、My基準で減点する人が多かったです。
私も子供だったので、素直に「これはそんなによくないものなんだな」とインプットしてきました。 素直すぎた。反省しています。
例えば「ラップはメロディーがない、歌が下手」
いや、そういうジャンルですし、聞きたくなければ聞かなければいいと思います。
わざわざ私に言わなくてもいいです。

「誰」のどんな「困りごと」をどう「変えて」解決するサービスなのか
目に入る何もかもが自分のためのものかというとそうではないと思います。
目の前のものが、「誰」のどんな「困りごと」をどう「変えて」解決するサービスなのか
それを考えたら、そのサービスを必要としている人に紹介したら終わり。
作品が好きそうな人に紹介したら終わり。

1. すべてのサービスが自分のためにあるわけではない。もちろん改善点を指摘するのは必要
そのサービスや作品のターゲットの立場になって考えて、「ここは変えたほうがいいのでは」と思ったら製作者に伝えた方がいいと思います。私に言ってもあまり意味はないと思う。
自分の立場、自分の評価基準でものを見ても、狭い世界で終わってしまって広がりがないからしんどくならないのかと思います。

目の前のものが、誰のどんな困りごとを解決したいのか
この視点はプライベートでも仕事でも常に意識していると、いろんなものの見え方が面白くなるのではないかと思います。

以上です。

『好き』になるというのは深さの出てくる能動的な行動

こんにちは。yukaponです。

私にとって『好き』というのは能動的な行動です。

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体力と気力が奪われます。
好きなことをしていると元気になるなんて幸せそうだ。
私は好きなことをしていると、嫌いなことより疲れにくいというだけです。
『好き』になるということについて改めて考えました。

1. 好きを比べてしまう
私は『どれくらい好きなのか』他の人と比べてしまいます。
私よりも「何か」を好きが深い人なんていくらでもいます。
上を見るとキリがありません。
彼らと比べて、自分の「好き」と思っていた気持ちがしぼんでいってしまいます。
何かを「好き」と思う気持ちは、「誇りたい」という気持ちとセットになることが多いと思います。
自分より好きな人を見ると、自分の「好き」を誇るのもおこがましいと思ってきてしまいます。
そして何もしなくなる・・・。
それは結局好きではないということなのか?
ドラマを見ていても、流れていたら見るので、面白い、このドラマ好きだなと思います。
でも、それで終わり。流れていたら見る、受動的な行為です。
そのドラマが終わって1ヶ月もすれば忘れます。
ドラマを見ている間に好きな俳優さんができれば、過去や、今後の出演作品、他メディアに出るかなど広がるのでしょうが私はあまりそういうことはなく・・・。

2. 「好き」になるには量を浴びるのも必要?
先ほどの「ドラマを見ること」を例に出します。
私がハマれる俳優さんができないのは、ただ単に数を見ていないからかもしれません。
見ている母数が少なければ、自分に響くものが現れる確率も減ります。
ドラマを見る習慣がまずできなので厳しい。
まず量を浴びれるものができれば、「好き」になれるかも。
自分の時間を埋めても疲れにくいものはないか?自分の時間を埋め続けられるものは何か?
バリエーションを広げて浴びられるものはないか?同じものでもさまざまな楽しみ方がないか?
(同じ曲を繰り返し聴くのは結局広がらない)
何かを好きになるのに時間と数は大きいと思います。

3. 「好き」を深めるのは修行に近い
自分が何を好きになるのか?どう好きになるのか?同じものが好きでも他の人と好きになるポイントが違ったり、楽しみ方が違ったりします。
頻繁に自分と他の人の「何か」に対する愛の大きさを比べます。
それは自分を振り返ることにつながります。
好きを通じて自分のことを知れると考える。
一人で自分のことを多角的に見ようとするのはいろんな意味で辛いです。
それでも好きでい続けられるのは確かにすごいと思います。

4. 深めた好きが自分に自信をつけてくれる
何を好きになるかで何をもたらしてくれるかは変わります。
私は「英語」の発音や英語の歌が好きなのですが、おかげでリスニングのテストの点数がいいのと、英語の発音は褒められます。英語を話すことには大抵の人より抵抗がないと思います。
ハロプロが好きですが、そのおかげでプロジェクトメンバーとのぐっと近づいたことがあります。
何かを好きにあることは交友関係を広げてくれます。

5. 『好き』は能動的な行動
結局何かを好きになるのも能動的な行動です。
何かを好きになる⇨もっと知りたくなる⇨もっと好きになる
この繰り返し。
知りすぎて嫌いになったりすることもありますが人生そういうこともありますね。
好きになるにはエネルギーが必要。
明日もたっぷり寝て休んで英気を養います。
休養が一番。

以上です。