墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生命保険(終身、養老)を払込済にした。40万円強戻ってこない。

こんにちは。 貯蓄型の生命保険を払込済にしました。 有名な話ですが、貯蓄型の生命保険は「貯蓄」ではなく「投資」です。しかもゴミ商品です。私は毎月高いお金でゴミを買わされていました。 toyokeizai.net diamond.jp iDeCoや積立NISAのほうが利率が良く…

親からよく言われた「勉強ができても仕事ができなかったらダメだ」

こんばんは。 親からよく「勉強ができても仕事ができなかったらダメだ」と言われました。 「高学歴のやつらは仕事ができない」とも親はよく言っていました。完全に僻みですね。 「勉強ができても仕事ができなかったらダメだ」 ニアリーイコール 「周りの人間…

なかなか体が動かないことを卑下する必要はない

こんばんは。 朝はもちろんなかなか起き上がれません。急に体が動かなくなることもあります。 体は動かなくても時間は過ぎていきます。焦ります。 ただ、これ以上動くと危険な状態になるから休め、という体からのメッセージです。そのまま無理やり動かし続け…

試しに仕事への執着を捨てて、会社から支給されるお給料をサンドバッグ料だと思うことにしてみる

こんにちは。 新卒から勤めている会社でそろそろ中堅です。 しんどいながら頑張ってきましたが、仕事は全くおもしろいと思えず、全てが中途半端で、能力が上がっているとも思えません。派遣の事務職の方と同じ仕事をしています。あとは社内イベント企画です…

休むことへの罪悪感で頭の中は忙しいけれど体は動いていない

こんにちは。 勉強しないと、勉強しないと、といつも思っているんですが、実際は家事をやったり別のことをしています。 集中することもなかなかできず、先の計画を立てる気力もありません。 休んだほうがいいのだと思いますが、休むことへの罪悪感が強いです…