墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サブスクアカウントが昨年の秋に乗っ取られていた

こんにちは。 今まで使っていたオンラインサービスのアカウントを整理していたら、昨年の秋に海外からアクセスがあったというメールを受信していたことに気づきました。 無料のオブションで普段使っていないサブスクアカウントだったため、気づくのが遅れま…

開脚ストレッチャーを毎日していると自信が少しつく

こんにちは。 開脚ストレッチャーを毎日お風呂上がりに続けています。 腰まわりの筋肉の柔軟性が上がってきているのを感じます。 小さいことを毎日コツコツ続けているということそのものが、私にとっては気分がよくなることのようです。 他の人からみたらど…

交渉は難しいし、体力と気力を削ってくる

こんにちは。 最近の業務はヒアリングと関係者調整です。 私はヒアリングと関係者調整をやるチームのリーダーです。 リーダーですが、何をやるか、どこまでやるかの決定権は私にはありません。 関係者間で板挟みの状態です。 自分に決定権はないが関係者の合…

スーパーフード「キヌア」の調理を間違えた

こんにちは。 スーパーフード「キヌア」をもらいました。 値段を調べてみたら米の3倍くらいするものでした。 おしゃれカフェのサラダボウルに入っている穀物です。 vegewel.com 入っていた袋に書いてあるとおりのキヌアと水の配分でお米を炊くように調理しま…

退会処理してポイントカードを処分

こんにちは。 スーツで有名なブランドや家電量販店のサービスの退会処理をしてポイントカードをたくさん捨てました。 ポイント集めても使うタイミングがなくてポイントを失効しているものがほとんどでした。 スマホのアプリも捨てることができて容量があきま…

土日は遊ばずに体調のメンテナンスで終わる

こんにちは。 昨日こんにゃくラーメン買いました。坦々麺味です。 以前こんにゃくラーメンの麺だけ買ったことあります。今回わかったんですが、食べ物にするにはスープの味が大切だということがわかりました。 味つけが大切。 土日は運動してマッサージして…

他人の感情に対して責任を負う必要はない

こんにちは。 昔のことをふと思い出しました。 子供の頃に明らかに元気がない、不機嫌になっている人がいて、気分が軽くなるといいなと思って一緒にテレビゲームで遊ぼうと誘ったのですが、その人の気分を変えることができませんでした。 それをずっと失敗体…

内容が充実している文章と動画を作成している人はすごい

こんにちは。 ブログを再開して1ヶ月くらい経ちました。 私はブログを書くことで、 行動の記録 思考の記録 をしようとしています。 副産物で他の人が私が書いていることを読んで気分転換になるといいなと思っています。 私がもやもやしているときに他の人が…

会社の仕事のタスクを自分で考えるようになってきたけど指示がないと不安

こんにちは。 最近上から指示がありません。 そのため自分のタスクを自分で考えています。 自分でタスクを考えている時間は、有益なのか無益なのかどちらか自分では判断がつかなくて不安です。 仕事ができる人からすると「仕事中にムダな時間を使うなよ」と…

積み立てNISAの活用

こんにちは。 積み立てNISAの口座が完了しました。 注文しようと思ったんですが、基準価額が下がった時に買おうかなと考えてしまいます。 長期投資ではあんまり関係ないのでしょうが。 もうちょっと値動きを見てみます。 楽天銀行を開設しようと思ったんです…

深堀りされるとイライラする

こんにちは。 今の日々の過ごし方だと疲れが溜まるが溜まるから、時間の配分を変える 時間は有限だから今後やることを絞る こう思い始めたら、現状把握、なぜなぜ分析、思考の深堀り、やりたいことリストを作る流れになると思います。私の周りの数人も薦めて…

自分の気持ちが他人事

こんにちは。 「プログラミングをやりたい」と思ってはいるのですが、実際勉強する時間をとっているかというととっていません。 本当にやりたければ時間をとって勉強すると思うのですが・・・。 あんまりやりたくないのか、本当にやりたいのか。 自分のこと…

食用ラップを食べてしまった

こんにちは。 先ほど食用ラップの破片を食べてしまいました。 大きな破片は這い出したんですが、多分小さな破片は食べてしまったんだろうなと思って落ち込みました。 一応ラップを食べたときの情報を集めました。 ↓ラップのメーカーのHP↓ よくあるご質問 使…

朝起きるのが本当に怠い

こんにちは。 本当に朝の怠さがどうにもならないです。 瞑想でなんとかなるかもと以前の記事で強がってみましたが、現実は厳しいです。 夜は体が疲れていても気分は重くないのです。 朝は気分がすぐれないです。気分がすぐれないと体が元気でも起き上がれな…

事務処理システムの業務マニュアルと操作マニュアルの読み込みと先方とのやりとりに疲れる

こんにちは。 社内業務システムのマニュアルに2種類あるのは一般的なのでしょうか。 私の会社は1つの業務システムに「業務」と「操作」の2種類のマニュアルがあります。 そして社内業務システムがたくさんあります。 他社も使用するシステムがあります。 自…

タオルの良し悪し

こんにちは。 避難用に会社でもらったタオルをとっていました。 あるとき掃除用に使おうと思って出しました。 糸くずをかためたような質だったので、なんだが喉がイガイガしました。 何回か洗ってもイガイガする感じは改善されませんでした。 何枚かありまし…

意識しないと息が深く吸えない

こんにちは。 特にボーっとしている朝目が覚めたとき、呼吸が浅いことにびっくりします。 それはしんどいはずです。 そこで「深く息をしよう」とせずに、しばらくは「呼吸が浅い」ことに気づくことまでにしようと思います。 原因究明も対処も一度置いておい…

気持ちを押さえ込んでばかり

こんにちは。 寝起きが悪いです。 起きないと。と思いながら布団から出ないので、自然と考え事をうっすらしてしまうので、疲れが取れません。 今日横になりながら感じたのが、いろいろと気持ちを押さえ込んでばかりだと思いました。 今日は考えていることを…

誰かと同じ意見や考えでないととても不安になる

こんにちは。 今朝夢を見たんですが、内容が、「家族に間違っている点を指摘される」「学校?で自分の意思に反して話がどんどん進んでいく」というものでした。詳細はあまり覚えていないんですが。 夢にまで嫌な気分になる経験が出てきました。 完璧主義、減…

起床したい時間から床に着いたほうがいい時間を計算してがっかりした

こんばんは。 早起きできません。 朝6時に起きたいです。 なぜなら朝早くて起きて仕事前に勉強したいからです。 起きられません。最近は在宅ワークなのもあって、最近起き上がるのは朝の8時です。 9時間寝たいです。頑張らずに朝の6時に起きることを考えると…

仕事中の疲れたときに瞑想を挟んでみて

こんにちは。 瞑想について書くことが多くなっています。 現在、私の仕事は在宅でデスクワークです。立ちながらパソコンに向かって仕事をしています。 一人暮らしということで誰の目も気にする必要がないので、仕事の合間、疲れたときに瞑想をすることにしま…

早起きできない、朝起きたときに体が硬い、呼吸が浅い、気分が憂鬱

こんにちは。 朝早く起きることが苦手です。 前日どれだけ早く寝ても朝早く起きられません。 目が覚めたら体が緊張しているようです。 そのせいかおそらく目が覚めた後の呼吸は浅いです。 そのせいで意識が朦朧としているというか、嫌な気持ちが頭の中をぐる…

年始め仕事3日目

お疲れ様です。 長めの休暇が終わって仕事が3日目になりました。 早速疲れを感じています。 疲れと緊張からか眠れません。 昨夜は午後10時前に床につきましたが、午前2時すぎまで意識がありました。 目をつむっていたほうがいいそうなので、今日も余計なこと…

瞑想で疲れにくくなる

こんにちは。 瞑想を本格的に取り入れ始めました。 私が感じている瞑想の利点は次です。 仕事など意識が外に向かってばかりのときに、自分の体の状態に意識を向け、凝っている部位や疲れ始めていることに気づける 呼吸をすることで、デスクワークで意外と凝…

首から鎖骨にかけての凝りで、やる気が出ない

こんにちは。 首から鎖骨、肩甲骨にかけてがちがちです。デスクワークつらい。 後頭部から鎖骨にかけてつながっている筋肉のことを「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」というそうです。 胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)のストレッチを紹介してい…

昆布だしのとりすぎで肌荒れ

こんにちは。 肌荒れがひどいので普段の食事に的を絞り、今日はこの食材メニューから抜き、明日はあの食材をメニューから抜き・・・とここ数日試して、肌荒れが起きやすい食材を特定しました。 肌荒れと関係が大きそうな食材は昆布だしでした。味噌汁を作る…

物心ついたときからゲーム、携帯、パソコンがある世代が猫背、巻き肩、あばらの緊張、呼吸の浅さに悩まされる 

あけましておめでとうございます。 子供の頃からすごく疲れやすいです。目も悪いです。憂鬱な気分にもなりやすいです。 アラサーになって、これはおそらく画面の見過ぎで、姿勢が悪くなり、呼吸が浅くなり、血の巡りが悪くなっていることからくるのだろうと…