墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めるより話を聴いてほしかった

こんにちは。 勉強や運動、努力、継続が必要だとわかっているのに体が動きません。 少しやってすぐ止める、を繰り返します。集中できません。 なぜやらないといけないのに気が進まないのか、思いつくまま書いてみました。 努力をすることは、ざっくり、優秀…

瞑想も体の感覚に意識を向けることもどこかで意味がないと思っている

こんにちは。 瞑想や体の感覚に意識を向けることや自律訓練法を行った後は、やって良かったと思います。でもどこかで「意味があるのかな?」と思っています。 瞑想や自律訓練法をやっても、仕事量は減らない、目的や目標がわからない、嵐の中の小舟のような…

自分に時間をかけるのが虚しい

こんにちは。 1ヶ月ほど前に同じようなタイトルで投稿をしていました。 blanc-noir-87.hatenablog.com このように感じるのが不思議だと思います。 私も他の人と同じように人間なので、ケアの仕方はそう変わらないと思うのですが。 他の人相手だとできること…

イメージワーク「安全な場所の視覚化」と普段の空想との違い

こんにちは。 弁証法的行動療法のワークの一つに「安全な場所を視覚化する」というものがあります。 やり始めたときはこれ何の意味があるのだろうと思ってました。 子供の頃から頭の中の空想の世界に逃げ込んで現実逃避をしていました。一時しのぎにはなるん…

自身の感覚に意識を向けたり自身をラベリングをるのが難しい

こんにちは。 今日瞑想をした後に、これが他人の視点を介さずに自分という存在を感じることなのかなと思いました。 自身のイメージは他人から言われた言葉で主にできあがっていると思います。特に親や兄弟など近しい人から言われた言葉です。あとは教師や先…

より目に入るのが真面目で努力を好む人だが私はそういうタイプではない

こんにちは。 強く影響を受けた人の美徳が「真面目」「努力」「能力の高さ」「従順」「優秀」といったものでした。 これらから外れると、相手にしてもらえない、会話にならない(今思えば期待に沿うようにしても会話になっていなかったけれど)、馬鹿にされた…

他人の視点を借りながら自分を否定したり非難する癖

こんにちは。 自分で自分の非難をするだけではなくて、他人の立場になって自分を過剰に批判をする癖があります。 それをやって次の行動が改善したり、気持ちが楽になればいいのですが、そうではないので止めます。 ほぼ無意識でやっていたことにやっと気づけ…

何してもつらい感情が晴れないのは本当に苦しい

こんにちは。 昨日、味噌汁を作るときに水を計らずに目分量で鍋に入れて作ったためか、味噌汁の味が辛くなりました。 そうしたら昔、父親が母親に「味噌汁が辛い。お前は俺を高血圧にして殺す気か。」とよく怒鳴っていたことを思い出しました。 最悪の気分に…

社内の交流イベントの企画と実行に疲れてしまった

こんにちは。 疲れて墜落したわけですが、やっと振り返りができるようになってきました。 交流イベントの企画と実行が個人的に負担が大きかったです。 もともと、イベントには興味がありません。 遠くから人が楽しそうにしているのを見ているのは苦ではない…

嫌味や非難に反応しないとどんどん駄目人間になる気がするが疲れてしまった

こんにちは。 他人の期待に応えるのに疲れました。 応えないと嫌味や非難を言われます。それを言われると嫌な気分や悔しさを感じるので期待に応えようと頑張っていたのですが、嫌な気分や悔しさを感じる元気もなくなりました。 疲れました。 何を言ってくれ…

一人で大声で怒る

こんばんは。 一人で大声で怒ったらすっきりしました。 感情は表に出さないと内側でぐるぐる延々と響きます。 一人で声を出して怒れば、誰にも迷惑がかかりませんし、気まずくなることもないですし、叫んで終わり後味ひかないですし、大きな声を出すことは肺…

イメージワークや瞑想の効果

こんにちは。 DBT(弁償的行動療法)の「安全な場所を視覚化する」というワークに取り組んでいます。 このイメージワークをやり始めた頃はどんな意味があるのかわかりませんでした。 安全な場所をイメージしても現実の環境は変わりません。 やっているうちに感…

「ひとりで泣く」が私にとってはやっぱり最強のストレス解消方法

こんにちは。 改めて良いと思ったストレス解消方法について書きます。 「ひとりで泣く」のが一番元気になるしすっきりします、私にとっては。ヨガやカラオケなどいろいろやりましたが、一番手軽でお金がかからずすっきりします。 ひとりで泣くと虚しさが倍増…