若手社会人、墜落避けて低空飛行、健康に生活してなんぼのもん

オンプレミスとクラウドと関係者調整の狭間を彷徨うとあるアラサー女性が書く、日系大手SIerの日常、理想と現実。若手社会人向け。上層部の方針が二転三転、たいていが宙に浮いて振り回されがちなプロジェクトに消耗されずに働くには?実践と記録のブログ。

仕事のことを忘れて9月10月の予定を立ててみた

今日から9月です。 そして先週承諾していないのに、会社の上司に勝手に企画のリーダーにされていました。よくあることですね。何も言わずに淡々と受け流そうと思います。休みの日は仕事のことは完全に忘れます。平日は記憶があってないようなものに最近はな…

久しぶりにスマホの写真フォルダを見たら楽しそうな自分しかいなかった

こんにちは。yukaponです。 久しぶりにスマホの写真フォルダを見たら楽しそうな自分しかいませんでした。 私が写真をとるタイミング 写真データだけ見ると常に楽しそうに生きているように見える 楽しい瞬間は記録をとって、定期的に見直す習慣をつける 私が…

湯船に浸かって疲れをとる、ソルト、当社比高いバスチェア、温水と冷水

1. 湯船につかったほうがいいらしい2. 面倒臭かったけど湯船に浸かり始めた3. ソルトを入れ始めた4. 怖かったカビハイターでカビ取り5. 100均で買ったお風呂の椅子の滑り止めが取れるので新しいのを買う6. 湯船に浸かって感じた効果7. どうしても湯船につか…

夏バテ 栄養補給 栄養ドリンクは飲みたくない私が選んだサプリメント

こんにちは。yukaponです。 夏バテです。認めたくなかったけど夏バテになりました。 フラフラ・・・あれもこれもできないそしてできないことにイライラやらないといけないことができない!特に家のことは他人という強制力が働かないのでやる気にならない! …

サービスや商品、作品、テレビ番組、全部自分のためのサービスだと思うと辛いと思う

こんにちは、yukaponです。 それぞれのサービスの評価基準についてです。すべてのサービスを自分の評価基準に満たさなかったら減点する。それがときどきサービスの改善や、本当に必要な人にサービスが届きにくくしているときもあるのではないかと思っていま…

『好き』になるというのは深さの出てくる能動的な行動

こんにちは。yukaponです。 私にとって『好き』というのは能動的な行動です。 体力と気力が奪われます。好きなことをしていると元気になるなんて幸せそうだ。私は好きなことをしていると、嫌いなことより疲れにくいというだけです。『好き』になるということ…

流行りのものに目を通しておくことのメリット

こんにちは、yukaponです。 私は幼少期から流行りものに疎いです。 小一のとき、担任の先生が「運動会の出し物はで踊る歌はこれです」と発表するときも、周りのクラスメイトは「わー」と盛り上がっている中、なんの歌か全然わからなくてぼーっとしていました…

誰かにイライラし始めたら余裕がなくなっていくサインだから早めに徹底的に避ける

こんにちは。yukaponです。 私は、のんびりしていて大人しそうに見られるのですが、実際は非常に怒りの沸点が低いです。 怒りの中でも質が悪いのは、「人」に対して怒るところです。他人に対する期待値が高すぎるんですよね。 仕事においては、親から仕込ま…

学生の頃に目標値に達し続けることに慣れていたら社会人になってめちゃくちゃ戸惑った

こんにちは。yukaponです。 学生時代と今の会社に入社してからのギャップについてと、ギャップがどう変わったかについて書きます。 たまたま入社してやることになった仕事が管理系の仕事でした。 営業のように目標値を達成するために頑張るといった仕事では…

仕事、適当だ。組織の中で個人ができること

こんにちは。yukaponです。 仕事に関して何かする気になれない。目の前のことにこだわって何か余計なことを言わないように、Slackの自分へのダイレクトメッセージに独り言をつぶやいています。何もしたくないからといって、本当に何もしなくならないように。…

会社の仕事のストレスを減らす具体的な行動

こんにちは。yukaponです。 会社で働いているとストレスは避けられません。 それはそうです、組織人としてやりたくないことをやらないといけないこともあります。 村八分にされるのは誰だって嫌です。毎日行く場所が居心地が悪いのは嫌です。 やりたくないこ…

〜「誰」が「何」に困っていて「どう」すればいいのか〜 ネットワーク回線の発注ができなかった経験から学んだこと

ネットワーク回線の発注を任されたことがあります。しかしオーダーシートを書くことができませんでした。当時は結局、先輩が全部やってくれました。 この経験から得られた仕事の教訓。1. 後輩は、できないものは、そのときできない。いつかできるようになる…

プロジェクトに関する仕事をほとんどしていない若手社員が何をするか

こんにちは。yukaponです。 プロジェクトに関する仕事をほとんどしていない若手社員が何をするかです。 私がやったことは以下の3つ① 思うことをできるだけ全部紙に書く、もしくはWordに書き出す② 自分がちょっとでもやっていて楽しいこと、好きなことを書く(…

心身の不調

こんにちは。yukaponです。 今日は心身の不調についてです。 仕事をする上で健康は非常に大切だと思います。心や体がしんどいと仕事が上手くいかないと感じる人は多いのではないでしょうか。 私は心身の不調を調べていくうちに自分の育った環境を見直すこと…

「この作業の目的はなんですか」と質問してちゃんと返答があったことがあるか

こんにちは。yukaponです。 指示された作業の目的が明確ではないときに、私がしていることを共有します。 やっている人も多いと思いますが以下のことです。① 既に明確であることを整理する② 曖昧なことを整理する③ 曖昧なことの中で少し自分でググれば、誰か…

自己紹介とこのブログについて

こんにちは。yukaponといいます。 記念すべき初投稿は自己紹介とこのブログの説明です。 日系大手SIerで働いている女性です。今の会社が一社目で社会人3年目です。 関わるプロジェクトはクライアント企業へのシステム導入サポートです。主にOffice365です。M…