墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

会社の仕事でする答えのない会話を流せるようになりたい

こんにちは。 会社の仕事で答えのない会話になることがよくあります。 ああしたらいいんじゃないか、こうしたらいいんじゃないかと言い続けたり言われ続けたりする会話です。 会話をして終わりです。明日も明後日もずっと同じことを繰り返します。それがつら…

「建前」仕事の90%がそれらしい建前を作ること

こんにちは。 フレームワークを盛り込んでPowerPointで作ったかしこそうな資料、バズワードをまぶした企画など作ることにうんざりしていました。 この営みはなんだろうともやもやしてたんですが、ようやく腑に落ちてきました。長かった。 会社の仕事の大部分…

日々の家事で既にやること多いのにこれに加えて会社の仕事やってるってすごい

こんにちは。 疲れています。毎日やること多い。それに加えて会社の仕事をしないといけない。 会社の人たちのコミュニケーション活性について企画を考えないといけない。 他の人たちのコミュニケーションについて考える時間があるなら休みたい。 休みたいで…

会社のイベント企画にうんざりしてしまう

こんにちは。 会社のイベント企画にうんざりしてしまいます。 ただ仕事が企画ばかり。企画より一人でもくもくとSaaSの仕様について調べたり検証したり設定を変えたりしていたい。 会社員ですし仕事だから無理やりやっているけれども、モチベーション高いよう…

8000円分のAmazonギフト券が使えなくてショック

こんにちは。 ポイントサイトで8000円分のAmazonギフト券を手に入れたので、ダウンロード版のゲームの購入に使おうとしたんですが全額クレカ払いになりました。 9000円の想定外の支払いでかいよ。 手続きのときにギフト券の利用の請求金額も確認しました。 …

本音と建前を使い慣れていないと社会生活の辛さが増すと思う

こんにちは。 社会生活がとても疲れる、言いたいことが言えなくて、体調を崩します。 できたら憂鬱な気分になる時間、体調が悪い時間を減らしたいです。 できれば会社で急に爆発して倒れることを避けたいので、燃え尽き前の私の仕事の取り組み方や状況につい…

会社でコミュニケーション、コミュニケーション言われすぎてコミュニケーション疲れ

こんにちは。 愚痴です。 コミュニケーション、大切です。なんですが会社の仕事で、コミュニケーション、コミュニケーション、周りが大合唱をしています。次第にコミュニケーションという言葉をできる限り聞きたくない、見たくないと思うようになってきてし…

会社の仕事内容と私の期待のズレ

こんにちは。 相変わらず私が困っていることは、会社の仕事に一生懸命になりすぎて心身の調子を崩す傾向が強いことです。 困りごとへの取り組みとして、今回会社から与えられている事柄と私が会社の仕事に求めていることを整理しました。 なぜなら会社から与…

侵入的なコミュニケーションが当たり前だと思っていた

こんにちは。 侵入的なコミュニケーションに慣れていることに気づいてきました。 特に2、3回会って付き合いが長くなるとどんどん人と関わることが辛くなってくる要因を整理しました。 侵入的なコミュニケーションとは 侵入的なコミュニケーションに慣れてい…

すっきりする答えはどこにもない

こんにちは。 会社の仕事から心や体が重くなることが多いです。 会社の仕事に取り組む時に抱く感情を時間をとって書き出しました。また感情から体、思考へと悪影響が出るのを軽くする対処法について考えました。 誰も「なぜ」に答えられない 答えはどこにも…

なぜか閉塞感を感じるとき

こんにちは。 閉塞感を感じる時があります。 肩こりがひどい時、考えがぐるぐると頭の中を回って止まらないときです。 体が怠い、しんどい、集中できないとき ボールを取ったら必ず放す 見たもの聞いたもの何かしら反応している 刺激が多いと疲れる 体が怠い…

どんどん体が固く重くなり、何をしたらいいのかわからなくなる

こんにちは。 年齢が上がるにつれてどんどん体が固くなり重くなっていました。 年齢を上がると答えがない出来事や問題に対してアクションをとることが多くなります。 「あなたはどうしたいのか?」と聞かれます。 「知らん」 と言いたいのですが、何かしら応…

生きる目的が「目の前の人の機嫌を損ねずに生きること」になり過ぎていた

こんにちは。 「何事も目的を固めることが大事!」 「何をやるにも目的、目標を最初に立てないと続かない」 「自分がやっていることの目的を意識しろ」 とよく言われます。 特に「生きる目的は何か」「これからの人生何をしたいのか」と言われると 「知らん…

生命保険(終身、養老)を払込済にした。40万円強戻ってこない。

こんにちは。 貯蓄型の生命保険を払込済にしました。 有名な話ですが、貯蓄型の生命保険は「貯蓄」ではなく「投資」です。しかもゴミ商品です。私は毎月高いお金でゴミを買わされていました。 toyokeizai.net diamond.jp iDeCoや積立NISAのほうが利率が良く…

親からよく言われた「勉強ができても仕事ができなかったらダメだ」

こんばんは。 親からよく「勉強ができても仕事ができなかったらダメだ」と言われました。 「高学歴のやつらは仕事ができない」とも親はよく言っていました。完全に僻みですね。 「勉強ができても仕事ができなかったらダメだ」 ニアリーイコール 「周りの人間…

なかなか体が動かないことを卑下する必要はない

こんばんは。 朝はもちろんなかなか起き上がれません。急に体が動かなくなることもあります。 体は動かなくても時間は過ぎていきます。焦ります。 ただ、これ以上動くと危険な状態になるから休め、という体からのメッセージです。そのまま無理やり動かし続け…

試しに仕事への執着を捨てて、会社から支給されるお給料をサンドバッグ料だと思うことにしてみる

こんにちは。 新卒から勤めている会社でそろそろ中堅です。 しんどいながら頑張ってきましたが、仕事は全くおもしろいと思えず、全てが中途半端で、能力が上がっているとも思えません。派遣の事務職の方と同じ仕事をしています。あとは社内イベント企画です…

休むことへの罪悪感で頭の中は忙しいけれど体は動いていない

こんにちは。 勉強しないと、勉強しないと、といつも思っているんですが、実際は家事をやったり別のことをしています。 集中することもなかなかできず、先の計画を立てる気力もありません。 休んだほうがいいのだと思いますが、休むことへの罪悪感が強いです…

一人で泣いていると体が温かくなり力が巡るのを感じられる

こんにちは。 何度か書いていますが、泣くことについて。 泣いている暇があったら行動しよう、という人もいます。もちろんそうすることが物事が早く解決することもあると思います。 ただ泣いてすっきりしたほうが次の行動に自然と移せて長く動ける人もいると…

体の感覚が不快でしょうがない

こんにちは。 今受けているカウンセリングは体の感覚を追うことの練習をします。 ある体験に対して思考で無理やり説明しようとしたりするとカウンセラーが待ったをかけてくれ、もう一度体がどう感じているかに意識を向けます。 セッションで慣れてきたので、…

仕事で貢献することにどうしてこだわるのか

こんにちは。 仕事で貢献することにこだわりがあります。プロジェクトで私いらないよね?と思うとどんどん調子が崩れていきます。 世の中にはサボれると幸せな人もいますし、根を詰めずに適度に手を抜くことが良しとも言われるのに上手くできません。 人の役…

どうしたら今ここを生きられるのか、いつも何かに怯えている

こんにちは。 私は自分でも気づかないうちに頭の中の空想の世界に逃げて、周りのことが見えているようで見えていないことがかなりあります。もしくは狭い範囲に集中しすぎて周りのことが見えなくなることがかなりあります。自分で気づくのは難しく、他人に言…

自立とはどんな感情も自身で受け止め処理できることなのかもしれない

こんにちは。 自立したいと思っていました。自立の定義が自分の中で整理できていなかったのですが、できることが増えて他人に迷惑をかけなくなることだと思っていました。 就職して働いて、自立していると言えると思いますが、よく体調を崩しますし、しんど…

他人に怒られること、指摘されることに過剰に反応するのに自分が怒るのは苦手

こんにちは。 他人から怒られたり指摘や批判されることに過剰に反応してダメージを受けます。 わかっていたんですが過剰反応していること、打たれ弱いことにじっくり向き合ったことがないと思ったので、時間をかけて感じてみたいと思います。 どんな人でも怒…

全て背負う必要はないと、ものを投げて気づいた

こんにちは。 今日は縄跳びをしているときに、以前会社の上司としたやりとりを思い出して縄跳びを投げました。 腹を立てて衝動を我慢できず、抑え込んでもすっきりせずひきずることに、自己嫌悪の感情が出て、さらに落ち込んでいました。 ただ今はソマティッ…

家族の笑顔が見たくて「役に立てる」ことにこだわっていた

こんばんは。 瞑想や内省がやりやすくなってきました。 困ったことに、夜寝る時が静かで外からの刺激が無くなるせいか心の整理をしてしまいます。 寝ようとしていたのに泣いてしまったため、吐き出すために記事を書きます。 私が調子を崩す時は、仕事で「役…

自我と他人が作った仕事の狭間

こんにちは。 新卒入社した現在の会社でストレスを感じる理由を整理しました。 自分の志向と会社で求められる行動が正反対であることを改めて確認することができました。 結論、自分の志向と違う仕事に、大事な自分の感情や個性を込めると続かないという考え…

胸骨周りと肩に常に緊張があるのは子供の頃のストレス反応が長年体に残っていたから

こんにちは。 瞑想と身体感覚に注目することに時間をかけられないことが多かったのですが、より時間を自然とかけるようになってきました。 今日は時間をかけられるようになったきっかけを整理して、時間をかけた結果気がついた身体状況について書きます。 ま…

毎日の小さなストレスの積み重ねを放っておいたら潰れた

こんにちは。 久しぶりにブログを書きたいと思ったので書きます。 今何に困っているかわからないけれど酷く憂鬱で困っている人の振り返りの助けになればと思います。 私は現在カウンセリングを受けています。もう5年受けていますがまだまだ健康に働くには課…

他人に認められるよりも自分のご機嫌をとる

こんばんは。 他人に認められ、褒められる仕事をしたいと思っていました。それぐらいの質でないと働く意味がないと思っていました。みっともないと思っていました。 仕事は想像以上に管理できませんでした。運もあると思いました。いろいろな条件や事情が絡…