墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

「建前」仕事の90%がそれらしい建前を作ること

こんにちは。

フレームワークを盛り込んでPowerPointで作ったかしこそうな資料、バズワードをまぶした企画など作ることにうんざりしていました。

この営みはなんだろうともやもやしてたんですが、ようやく腑に落ちてきました。長かった。

会社の仕事の大部分が、聞いて納得しやすいような「建前」を作ることだと見えてきました。

「本音」を綺麗に包む包装を作っているのではないかと思います。

その目的は人を動かすことです。人が動いてくれないとできないことが多いです。

多くの人はちょっとだけ見てやんや言うぐらいしかできません。本音を見る時間なんてありませんし、本音を見る必要もありません。なんとなく動いてくれると助かります。

何事も見た目が大事。

ずっと勘違いして仕事に「本音」を持ち込んでいました。おバカにも程があります。

これからは本音と建前を行き来して視野を広く生きて行きたいです。

仕事で視野が狭くなると私生活にも新しい楽しいことが入って来なくなりどんどん何もかもが面倒くさくなってくるので。

建前では仕事を一生懸命やって、本音ではぼーっとしていたいと思っておきます。このことは誰にも言いません。言うのは野暮ですね。

ありがとうございました。