墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

会社でコミュニケーション、コミュニケーション言われすぎてコミュニケーション疲れ

こんにちは。

愚痴です。

コミュニケーション、大切です。
なんですが会社の仕事で、コミュニケーション、コミュニケーション、周りが大合唱をしています。次第にコミュニケーションという言葉をできる限り聞きたくない、見たくないと思うようになってきてしまいました。

ちょっとしたコミュニケーションノイローゼと言えそうです。

リモートワークが中心になり雑談やちょっとしたコミュニケーションが減っているというのはわかります。
そのせいかオンラインでのコミュんケーション研修が乱立しました。
私は研修の企画や事務などの主催の仕事もしつつ、他の組織が主催する研修にも参加していました。

疲れてしまいました。

イベントをやることに意義があるんでしょう、きっと。
イベントを企画する人の人件費も、時間も、エネルギーも、参加する人の時間も使っています。それだけ労力と時間をかけることを最後までやったということに意義があるんだと思います。

学校の文化祭・・・?

ちょっと寝ます。

ありがとうございました。