墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私ができないのではなくて他人に期待されすぎている

こんにちは。 今日は仕事で「他人から期待されすぎたエピソード」を書きたいと思います。 結論:基本姿勢はできない前提。相手が期待している100のうち1できたらマシ。 新卒1年目、IT経験がほぼない文系卒総合職の私にいきなり結合試験項目書作成の仕事を任…

他人のことはあれこれ気づくのに自分の面倒を見れない

こんにちは。 大人になったら自分の面倒を自分でみたほうが日々を過ごしやすくなります。 これがすごく難しいです。一生のテーマな気がしてきました。 どうやって自分の面倒を見るのかわかりません。わからないから他人のことをあれこれ手伝っておりいつのま…

誰かに見られず一人で泣くことすら抵抗を持っている

こんにちは。 DBT(弁証法的行動療法)や瞑想をやって、体のこわばりに意識を向けることを続けています。 自分の内側に意識を向けてリラックスしてくると、体に重い感覚がのしかかってきて涙が止まらなくなりそのまま流していると自分でも驚くくらい号泣します…

自分の感情を受け容れるという行動

こんにちは。 ヨガや呼吸法を実践したり弁証法的行動療法のワークを続けてきてようやく、一人で落ち着いて自分の感情を受け止めるということが生きていくために必須のことが掴めてきた感触があります。ヨガを初めてから約5年、長かったです。 私は、他人が怒…

同じ国、同じ年代に生まれたからといって考え方が同じとは限らない

こんにちは。 同じ国、同じ年代に生まれたからといって価値観や考え方、ものごとの受け取り方が同じなわけがないということを、ようやく感じることができるようになってきました。 「この人は私と同じことを考えている」と思うのは楽ですが、相手のことをよ…

当たり前や普通は有難いこと

こんにちは。 当たり前や普通は空気のように言われますが全くそんなことないと思います。 当たり前や普通を維持するためにたくさんの人が大きな労力を割いています。 蛇口をひねれば水が出るのが当たり前ですが、水道や下水道、水が出てくる仕組みを作って実…

自分のために頑張るのが空虚に思える

こんにちは。 自分の体調や許容度を蔑ろにして周囲に適応することが行き過ぎて崩れました。 でもいざ自分のことを顧みようとすると空虚というか実感がないというか掴みどころがないのでなかなか行動できません。 人間の脳の構造として、脳の言語中枢は自己認…

健康のために逃げる。20年以上我慢し続けた→逃げた→前よりは健康になった

こんにちは。 やっぱり逃げることに抵抗があるというか、逃げることが自分を駄目にするのではないかと思います。 しかし振り返ると過去に思いっきり逃げた経験がありました。20年以上我慢して居続けた環境から逃げたことがあります。逃げた後もしばらく涙が…

もしもインターネットがなかったら

こんにちは。 もしインターネットがなかったらすき間の時間に何をしていただろうと考えました。 結局リアルの人間と井戸端会議や仕事後の飲み会で噂話、世間話しているんだろうなと思いました。 リアルかインターネットかに場所が変わるだけで大半の人間の暇…

「できない」ことのほうが多いのにそちらばかり注目してしまう

こんにちは。 私は「できない」「何をしたらいいのかわからない」という状況にあるとすごく弱くなります。 この状況下だと下記の思考回路が一瞬で巡っているような気がします。そうすると理性が弱くなるまたは動けなくなります。 他人と接する→他人の期待に…

なんでもかんでも私に期待されても全部解決できるわけではない

こんにちは。 人の期待に応えるのに疲れているし、相手に失望されるのが怖い、とても落ち着かない気持ちになるので、できるだけそういった状況に直面したくないと思っています。生きている限りそんな状況なんていくらでもなるんですけど、年々疲れが溜まって…

書くことがないと思ったけれど最近竹のネックピローを買いました

こんにちは。 墜落してから新しい飛行機を作っているところです。 書くことがありません。 頭にはいろいろ浮かぶんですが文章になりません。 すごく体に詰まっている感じがあります。 これどうしたら流れるんだろう。 今できるのは観察することと頭の中に浮…

墜落するまでの過程と課題

こんにちは。 今回は墜落するまでの過程を整理し、課題と今後の取り組みを書きます 墜落するまでの過程 課題 今後の取り組み 墜落するまでの過程 体調に表れる(肌が膿む、舌がむくんで歯型がつく、胃腸の調子が悪くなる) 朝起きたくなくなる 涙がすぐに出る…

弁証法的行動療法のワークを数日続けて

こんにちは。 ここ数日、弁証法的行動療法のワークを少しずつ実践しています。 https://www.amazon.co.jp/dp/4791107748/ 弁証法的行動療法とは 弁証法的行動療法に興味を持ったきっかけ 感想 本にあるワークをやってみて感じた変化 弁証法的行動療法とは 弁…