若手社会人、墜落避けて低空飛行、健康に生活してなんぼのもん

オンプレミスとクラウドと関係者調整の狭間を彷徨うとあるアラサー女性が書く、日系大手SIerの日常、理想と現実。若手社会人向け。上層部の方針が二転三転、たいていが宙に浮いて振り回されがちなプロジェクトに消耗されずに働くには?実践と記録のブログ。

湯船に浸かって疲れをとる、ソルト、当社比高いバスチェア、温水と冷水

1. 湯船につかったほうがいいらしい
2. 面倒臭かったけど湯船に浸かり始めた
3. ソルトを入れ始めた
4. 怖かったカビハイターでカビ取り
5. 100均で買ったお風呂の椅子の滑り止めが取れるので新しいのを買う
6. 湯船に浸かって感じた効果
7. どうしても湯船につかるのが面倒臭いときのシャワー使い
8. 人間やりはじめるといろいろ揃えたり、試し始める

f:id:blanc_noir_87:20190826001359j:plain

こんにちは。yukaponです。
ここ1ヶ月湯船にほぼ毎日つかっています。

湯船に浸かり始めて感じた効果とお風呂場ちょっと整えたことについて書きます。

1. 湯船につかったほうがいいらしい

お風呂のお湯に浸かってのんびりすれば、身体に「温熱」・「水圧」・「浮力」という、3つの物理作用が働き、リラックスでき、健康増進・ストレス解消・美容にも効果があります。

https://www.nasluck.co.jp/useful/bath/efficacy/
だそうです。

2. 面倒臭かったけど湯船に浸かり始めた
時間とるし、まずお風呂洗わないといけないし面倒臭い。
お風呂を洗うのは基礎体力をつける運動だと思うことにしました。
湯船につかる時間はそんなに長くなく10分〜15分でいいらしいです。
http://osouji.tokyu-bell.jp/category/beauty/1633

3. ソルトを入れ始めた
なんとなく毎日使っていると、ただの水道水に物足りなくなってきたのでソルトを入れることにしました。
ソルトとオシャレに書きましたが、ただの塩です。スーパーに売っている食用のやつ。

 


こちらの楽天ページを見たらバスソルトとして使用いただけますとありました。なにも考えずにスーパーで買ってた・・・。自分で削るのが楽しいかなと思いまして。
美容に気を使っている女性の気分になります。
実際美容効果はあるようです。
http://www.ma-suya.net/base_knowledge/beautiful/
海水浴に行った後にニキビの膿がましになっていたのを思い出しました。

4. 怖かったカビハイターでカビ取り
夏の湿気でカビがちょっと生えておりました。
カビハイダーがこわいのですが使いました。
もちろんマスクとゴーグルとゴム手袋着用で!!
カビハイターはすごいですね。1時間ほどつけたまま置いたらカビが消えてました。
こわいけどすごい。

5. 100均で買ったお風呂の椅子の滑り止めが取れるため新しいのを買う
前々から気になっていていらいらしていたんですよね。
お風呂に入りはじめたら、リラックスして健康になるための風呂場なのにイライラの要因があることがさらに気になってきました。
洗面器と椅子で計200円ほどだったのが、今回5000円以上のものを購入するなんて・・・。

 


洗面器の縁が反っているのが持ちやすくてよいです。
ちょっとしたことですが滑り止めが外れなくなってストレスフリー・・・。嬉しい。

6. 湯船に浸かって感じた効果
肌の調子がよくなりました。
湯船に浸かったほうが洗い残しもシャワーより少なくなるんだと思います。多分。
どんなに気をつけて流しても洗い残すときはありそうです。シャワーよりも水道代はかからなそう。
あとは塩を入れているのも肌に
体が冷えていたことに気づいた
夏は暑いですがクーラーの下に一日中いるので結局、体が冷えているんですね。
湯船に浸かり始めて体が冷えていたことに気づきました。
やってみないとわからないもんです。

7. どうしても湯船につかるのが面倒臭いときのシャワー使い
ふくらはぎに冷水と温水を交互にかけるのがいいそうです。
https://mountainpeace7.hatenadiary.jp/entry/2018/11/21/121238?fbclid=IwAR1a4QhwIFCcmwuCdSjFH2ygJ7Qza1nvuHtsZl2zKnh5IocCcAf7gQFnCL8

8. 人間やりはじめるといろいろ揃えたり、試し始める
人間始めると、あれこれ気にし始めるもんですね。
やってみるとあれこれ思いつくのかも。
思いつかないときはとにかく何も考えずに始めてみるのも手。
何もしなくなるのは一瞬ですしね。

以上です。