若手社会人、墜落避けて低空飛行、健康に生活してなんぼのもん

オンプレミスとクラウドと関係者調整の狭間を彷徨うとあるアラサー女性が書く、日系大手SIerの日常、理想と現実。若手社会人向け。上層部の方針が二転三転、たいていが宙に浮いて振り回されがちなプロジェクトに消耗されずに働くには?実践と記録のブログ。

夏バテ 栄養補給 栄養ドリンクは飲みたくない私が選んだサプリメント

こんにちは。yukaponです。

夏バテです。認めたくなかったけど夏バテになりました。

フラフラ・・・
あれもこれもできない
そしてできないことにイライラ
やらないといけないことができない!
特に家のことは他人という強制力が働かないのでやる気にならない!

こういうときにできることは3つ
1. やらないといけないことを減らす
2. 他の人に頼む
3. 体力を取り戻す ⇨ サプリメントでビタミンとミネラルを補強

今回は3について書きます。
サプリメントなめてました。ごめんなさい。バテているときよりも動けるようになりました。イライラも減りました。
リ○ビタンDとか飲めばいいのでは?と言われそうなのですが、栄養ドリンクはちょっと。。。

  • 栄養ドリンク恐怖症

高校生のときに疲れやすく親から勧められて栄養ドリンクを飲んでいました。
飲みすぎたんです。容量を破っていました。
栄養ドリンクのほとんどがカフェインが入っているではありませんか。
眠れなくなったんですよね。完全に昼夜逆転しました。
授業中めちゃくちゃ寝てましたね。後悔。

  • 食事を見直す

朝:玄米ブラン(シリアル)と豆乳
昼:クリーム玄米ブラン1袋
夜:白米(お茶碗一杯分)、納豆(一パック)、キムチ(その日の気分)、わかめの味噌汁(お茶碗二杯)

食べてない。全然食べてない。そら痩せるし夏バテするわ。
ただこれ以上食事を充実させたいかというとそんなにです。
料理が特別好きなわけでもありませんでした。
社会人一、二年目のときは頑張っていました。
が、もうどんぶりで済ませられるご飯が楽でいい。
料理は食べるだけではないんですよ。食材買って、下ごしらえして、切ったり焼いたり煮たりして、食べたら後片付けまでしないといけなし、台所の掃除だってしないといけない。
会社で疲れて帰ってきたらそんな気力もうない。しかもそんなに料理好きではないし。
台湾みたいに外食代が安ければいいのに。ハンバーガーではない朝食が100円。
https://travel.spot-app.jp/miharakeigo_yoppy/

 

食事を充実させられないけどビタミン、ミネラル、アミノ酸を補強したい。

どのサプリメントを買うかは以前読んだこちらの記事を参考にしました。
http://bikkuri8.web.fc2.com/home/kahunsyou.html
ビタミン不足は花粉症もひどくするそうです。ビタミンを補ったら花粉症がましになった体験談。
ビタミン剤他、鉄剤(鉄分)と牡蠣エキス粒(アミノ酸)をプラス。
女性は鉄分をとったほうがいいと思います。
知り合いのマダムが閉経したら血液中の鉄分の量が増えてフラフラしなくなったって言っていたので。
思っているより女性にはダイレクトに来るようです。
毎日ほうれんそう湯がいて食べるほどの元気は帰宅して残っていない。
一分一秒でも長く寝たい。

こんな人もいます。粉末の「完全食」で生活している人。
https://abematimes.com/posts/7008565
人間、栄養素が足りていれば、頭脳労働もできるし、生活できるだけの体力も維持できるということですね。
噛まないと顎の筋肉が弱って将来喋りにくくなりそうだけど・・・

  • 私が感じた効果

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ビタミン
ビタミンB群とビタミンCをとったら以前から顔にあった吹き出物が激減しました。
以前からビタミンが不足していたということでしょうか。夏バテで気付くなんて。

鉄剤
フラフラしなくなりました。鉄分も不足していたのか。

牡蠣エキス粒
疲れにくくなりました。ビール一杯でしんどくなるほどお酒に弱いですが、飲んでいなかったときほど辛くないような。

サプリメントは副作用がこわいと聞くので気をつけたいですが、調子がいいのでしばらく飲み続けようと思います。
特に鉄剤とビタミンB、Cはフラフラと肌荒れ対策に。

本音は食事を充実させたい。でも誰かに「作れ」と言われると猛烈に腹が立つ笑