墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

昆布だしのとりすぎで肌荒れ

こんにちは。

肌荒れがひどいので普段の食事に的を絞り、今日はこの食材メニューから抜き、明日はあの食材をメニューから抜き・・・とここ数日試して、肌荒れが起きやすい食材を特定しました。

肌荒れと関係が大きそうな食材は昆布だしでした。味噌汁を作るときに昆布で出汁をとっているのですが、味噌汁を作る量に対して昆布の量が多かったようです。

昆布に多く含まれるヨウ素の過剰摂取は甲状腺異常を起こすそうです。

昆布加工品 大平昆布

お腹の調子も昆布だしを取っていないと悪くなりません。

すぎたるは及ばざるがごとしですね。

昆布だし容量を見て今後も美味しくいただきたいと思います。