墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

首から鎖骨にかけての凝りで、やる気が出ない

こんにちは。

 

首から鎖骨、肩甲骨にかけてがちがちです。デスクワークつらい。

後頭部から鎖骨にかけてつながっている筋肉のことを「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」というそうです。

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)のストレッチを紹介しているページを発見しました。

precious.jp

デコルテのストレッチが気持ちいいです。

www.youtube.com

つくづくPCとスマホを使う代償は大きいなと思います。

便利ですし、楽しいんですけどね。

便利と楽しいより体が楽な方を私はとりたいと思います。