墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

深堀りされるとイライラする

こんにちは。

  • 今の日々の過ごし方だと疲れが溜まるが溜まるから、時間の配分を変える
  • 時間は有限だから今後やることを絞る

こう思い始めたら、現状把握、なぜなぜ分析、思考の深堀り、やりたいことリストを作る流れになると思います。私の周りの数人も薦めてきます。

今日、思考の深堀りをしようとしてふと気づいたんですが、この深堀りを自分でやるのもやられるのもどちらもすごくイライラします。

今書いていて気づきましたが、現状把握と価値観の深堀りはイライラしますが、感情の深堀りは比較的抵抗がないです。これはなぜだろう笑

答えがないものに答えを作るのは大変です。

情報を集めて、筋道立てた文章を作って、他の人に支持してもらえるように働きかけて、大変です。どこまで情報を集めて、正しいと思える文章を作っても本当にそれが答えかは本当のところ誰もわからないと思います。

自己分析だと「他の人に支持してもらえるように働きかけて」というところが省けるかと思いました。でも、自己分析は最後、他人とコミュニケーションをとる手段に繋がると思います。

自己分析をするのも、体力作りも、どこで植え付けられたか知らない「よりよく生きたい」という意識から出てくる気がします。

「よりよく生きる」とはぼんやりどんな状態のことを言っているのだろう。

深堀りは大変ですが、こんな感じで少しずつやっていこうとこの記事を書きながら思いました。

「自己分析をもっとすればよかった」とならない為に読んでほしい|ぴろてぃ@個性開花フォトグラファー|note

本日もお疲れ様です。