墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

生命保険(終身、養老)を払込済にした。40万円強戻ってこない。

こんにちは。

貯蓄型の生命保険を払込済にしました。

有名な話ですが、貯蓄型の生命保険は「貯蓄」ではなく「投資」です。しかもゴミ商品です。私は毎月高いお金でゴミを買わされていました。

toyokeizai.net

diamond.jp

iDeCoや積立NISAのほうが利率が良く非課税です。これも有名な話です。

また大企業に勤めている方なら大企業の福利厚生制度をよく見てください。必ずお金に関して知識や経験のある上司や先輩がいると思うので聞いた方がいいです。民間保険なんかより良心的な貯蓄制度が用意されていると思います。

解約した場合、解約返戻金はもちろん元本割れ。150万円も今まで払ってそのうち40万円強は戻ってきません。私の40万円。

払込済にしても払った分が戻ってくるまで20年は寝かせないといけません。しかも受け取るときに一時所得となり所得税がかかります。これだったら普通預金に寝かせていた方が遥かにマシだった。

www.aflac.co.jp

解約して高配当株投資などに回した方がいいことは頭でわかっています。でも解約するまでは決心しきれなかったので今は払込済にして寝かせることにします。

本当に馬鹿だったと思います。一対一で話してくれることに気を許しすぎてしまいました。

10〜20年以上、月に1〜5万円も払うことを約束されて、途中で支払いが苦しくなって契約を止めようと思ったら数十万円も手元に帰ってこないゴミみたいな投資商品を買ってはいけません。

自分が仕組みを理解しきれないうちに投資商品に手をだしてはいけません。

私は馬鹿でした。計算もできない馬鹿でした。

それに自分が稼いだお金の価値を軽くみていました。私が心身すり減らして稼いだお金はこんなゴミを買うためのものなんかではなかったのに。どこかで自分で稼いだお金を粗末に扱う気持ちがありました。

もっと自分を大事にしよう。大事にしているかどうかはお金の使い方からもわかると思いました。

ありがとうございました。