墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

親からよく言われた「勉強ができても仕事ができなかったらダメだ」

こんばんは。

 

親からよく「勉強ができても仕事ができなかったらダメだ」と言われました。

「高学歴のやつらは仕事ができない」とも親はよく言っていました。完全に僻みですね。

 

「勉強ができても仕事ができなかったらダメだ」

ニアリーイコール

「周りの人間に認められるような仕事をしないとダメだ」

ともとれるのですが、現実は、認めてくれる人は非常に少ないです。

認められようと勉強を頑張っても、仕事もできないとダメだと言ってくる人のように、

「もっともっと」と言ってくる人や「ここができていない」と言うだけで、労いや感謝、賞賛の言葉を言わない人のほうが多いです。

 

仕事で優秀で認められることより重要なことがあると思います。

 

毎日に健康に仕事して地味で当たり前のことを当たり前に終わらせていくことです。

 

これが一番難しいけれど大事なことだと思います。

そして付き合うべきは地味で当たり前のことを当たり前にやり続けていることに気がついてくれる人だと思います。

あれもこれも頑張れと言ってくる人とは私は距離を置きます。というか近くにいることができません。とても疲れるので。

結果が出るか出ないかは関わる人の性格や好み、機嫌によります。評価する人もいれば評価しない人もいます。仕事に「これだけやれば成功!」なんてものはないと思っています。

「たくさんの人に認められないと価値がない」と思わないくていいと思います。当たり前のことにとても価値があると気づいていない人のほうが多いです。毎日綺麗な水が蛇口をひねればすぐ出て、電気もついて、Youytubeが毎日見れることにいちいち感謝はしません。でもこれはすごいことです。

周りの人間に褒められることより、自分のケアの時間を確保して行動をおこすほうが生きている時間を楽しめると思います。

ありがとうございました。