墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

瞑想で疲れにくくなる

こんにちは。

 

瞑想を本格的に取り入れ始めました。

私が感じている瞑想の利点は次です。

  1. 仕事など意識が外に向かってばかりのときに、自分の体の状態に意識を向け、凝っている部位や疲れ始めていることに気づける
  2. 呼吸をすることで、デスクワークで意外と凝っているお腹、胸、のどの筋肉を動かしてほぐせる
  3. 自分で自分をケアしている、自立、自律の感覚が得られて自信がもてる

人間の特性を利用して、人間の五感を強く刺激して、人間の意識に入りこうもうとしてくる、そんな仕掛けに、現代は溢れていると思います。

いつの間にか、五感を刺激されて、エネルギーを使っていて、気づかないうちに疲れていると思います。

瞑想することで、外の刺激から一時離れられると疲れにくくなると感じています。

瞑想をしても集中できない、雑念ばかりになる、というふうに言われれます。

瞑想のガキは呼吸です。

呼吸という動きはユニークです。

そのユニークさは下記リンク先で解説されています。

一歩一歩学ぶ生命科学

生きていく上で無意識にしている動きが意識的にもできるというのは非常に興味深いと私は思います。

最初は雑念だらけなのは当たり前だと思います。

ただ瞑想の中でゆっくり深く呼吸することを続けているうちに、頭の中でぐるぐる考え事をするより、体の状態に気づくことや呼吸をすることそのものの心地よさに惹かれるようになりました。

「実は体のこんなところに力が入っているんだなー」とか「ここ凝っているなー」とか「こんな考えが浮かんでくるんだなー」と改めて観察することができていると感じたらそれで瞑想できていると思います。

モノと情報に溢れている現代で、自分だけに意識を向ける時間は最高に贅沢です。

みなさまもどうかご自愛ください。

ありがとうございました。