墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

どうにもならないことに計画性なく一生懸命になる

こんにちは。

今日は祝日です。家で過ごされている方も多いのでしょうか。

今日は本を読んで過ごすつもりです。弁証法的行動療法についての本を読みます。

 

なんですが最近読んでいる本が心理学やIT関連の本ばかりで偏っています。

困っていることを解消したいから関連する本を読んでいるという行動です。

 

私の場合さらに困ったことになるのが、短期間で関心ごとに集中しすぎてしまうところです。

すぐに解決しないようなことに短期間でのめり込んで疲れ果てる、もしくは投げ出してしまいます。

メンタルの問題なんて寛解するのに数年〜10年間かかることが普通なのに、「努力すればなんとかなる!」という意識がどこかにあるのか無計画に向かってしまいます。

一生懸命なのはいいことですが、それで潰れたら元も子もありません。

わかっているのに繰り返します。

 

仕事であるITや喫緊の課題のメンタル問題から離れてお笑いとか見たほうが良さそうだと思うんですけど、作業になってしまって全然気晴らしにならないのでそれも困ります。

無理矢理笑顔作ればいいのか。笑う門には福来ると言うし。

 

一番はとにかくぼーっとすることかもしれません。ぼーっとするなと昔はよく言われましたが休日一人のときくらいええやん、もう疲れたわ。

 

ありがとうございました。