墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

仕事で関わる人に意識が向きすぎ

こんにちは。

 

多くの人にとっては人生の大半の時間を仕事に多く費やします。

私のように企業に勤める人間なら、少なくとも一週間の168時間のうち、8時間/日×5日の40時間は仕事をしています。一週間のうち約4分の1弱は仕事をしています。

でも大体残業したり休みの日も仕事のことを考えていたりして一週間のうち半分くらい仕事に使っている人がほとんどではと思います。

かけている時間だけではなく、生きていくためのお金を稼ぐという意味でも、仕事が私の中で占める割合は大きいです。

なので仕事への依存心が出てしまって辛くなっているように思います。

特に人にこだわってしまって疲れます。私ではコントロールできないのに。これがまた肌とか胃腸が悪くなるものだから厄介。

上司、先輩、後輩、同期、なんならOB訪問で会いにきてくれる就活生まで。

他人の人生に影響を与えるかもと思うと重たいというかストレスというか。

他の人と比べて無力感に苛まれたり。

自分があんまりないから周りの人や環境に依存心が大きくなって、コントロールできないものが大きくなって勝手に疲れているのかなと思います。

就活生は軸を整理するように言われるようですが、社会人も整理するのに一苦労です。

みんなよくやりますよね。

 

ありがとうございました。