墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

瞑想も体の感覚に意識を向けることもどこかで意味がないと思っている

こんにちは。

瞑想や体の感覚に意識を向けることや自律訓練法を行った後は、やって良かったと思います。でもどこかで「意味があるのかな?」と思っています。

瞑想や自律訓練法をやっても、仕事量は減らない、目的や目標がわからない、嵐の中の小舟のような状況は変わりません。

誰かに怒鳴られたり、「じっとしてないで動け」と言われたり、攻撃されたら何も意味がありません。

意識しているわけではありませんが、心のそこでそんなことを思っているので、緊張していて疲れています。

リラックスせずに体から離れて、頭に意識を総動員して、頭で考えて何とかする、思考で感情や衝動を押さえつけることに必死です。

体に意識を向けてリラックスするよりも頭に意識を向けて緊張するほうが役に立ちます。ただそうしているとまいってしまいます。

高校生のときスクールカウンセラー自律訓練法をおすすめされたのですが、あまりやる意義を理解できず、習慣になりませんでした。しかも当時は今と違ってストレス源の実家におり、今ほど心身の相関関係について知りませんでした。

高校生だった当時は、緊張状態の自分を誰かに救ってほしかったんだと思います。自分を助けられるのは自分だけなんですが。誰かに甘えたかったんだと思います。

そもそもそんな緊張状態である必要はなかったんですが、なんであんなに家族のことを気にして勝手にまいってしまったのか。まだ高校生だったからそんなに心身削るような過ごし方をしなくてもよかったのに。

意識が頭に居る状態で、頭から体を見ると「なんで私の体はこんなに疲れていて動かないのか」と暗い気持ちになりますが、意識が体に居る状態で、体から頭を観察すると「なんでこんな思考回路になっていて、辛くなっているのか」と純粋に不思議な気持ちです。

何はともあれ瞑想やDBT、呼吸法で「体に居る」という感覚が少しずつ育ってきているのはよかったと思います。

もう人があれこれ言うことに反応するのは辛いんよ。

今日のよかったこと

  • 髪を切って、シャンプーの量が少なくてすみ、髪を乾かすのか楽
  • 抹茶きんつばと緑茶美味しかった
  • プランクが3分継続できた。新記録。
  • お風呂に早く入れて、すぐにでも眠れる
  • ドラマZoey's Extraordinary PlaylistのサントラをAmazon Musicで懐かしい洋楽を聴けた。
  • 開脚ストレッチができた。腰に効く
  • ナムルが美味しかった
  • お風呂にゆっくり入れた

ありがとうございました。