墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

同じ国、同じ年代に生まれたからといって考え方が同じとは限らない

こんにちは。

同じ国、同じ年代に生まれたからといって価値観や考え方、ものごとの受け取り方が同じなわけがないということを、ようやく感じることができるようになってきました。

「この人は私と同じことを考えている」と思うのは楽ですが、相手のことをよく観る、違う人間として尊重する機会を失うと思います。

私は、「あなたは私と同じ考えだ。私はあなたのことがわかるし、あなたも私のことを理解できる」と言われてきました。なので無意識に自分と他人が全然違うことを頭ではわかっていても、そういった意識を元に行動にすることができていなかったと思います。

同一視してくる人や考えを押し付けてくる人といるのは居心地が悪いです。それがエスカレートすると自分が予想できない行動をする人間を馬鹿にしたり攻撃して、理解したり距離を置く努力をしなくなってしまいます。距離を置くというのは簡単そうに思えて難しいと思います。

私は他人を居心地悪くさせる言動をしていたのではないかと反省しています。

ありがとうございました。