墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

承認欲求が仕事の邪魔になる

こんにちは。

会社で仕事をしていると、私より経験がある人がたくさんいます。

「私、いてもいなくても変わらないのでは」と思うことが多いです。

実際、平社員なので明日私が仕事を辞めてもチームやプロジェクトはまわっていくことはわかっています。

でも役に立っているという実感が欲しくて、いろいろ資料を作ったり会議で発言したりするのですが、そのほとんどが別に作らなくてもいい資料だったり、時間をとるだけの発言だったりします。

作った資料は私の理解を深めるためのものでもあるので、無駄ではないのですが、人の目にふれてフィードバックがないと不完全燃焼です。あと単純に人に見てほしいです。

会議中の発言は、あとで「言わなければよかった」と思うことがとても多いです。

会議が微妙な空気になります。余計なことを言わないようになりたいし、言っていいことと言わなくていいことの区別がつくようになりたいです。時間の無駄。だからと言っていつも黙っているわけにはいきません。

あんまり仕事に執着してもいいことはなさそうです。

明日はいつもより発言を少なくします。いつもより頑張らない。

そんな日のあってもいいと思います。

ありがとうございました。