墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

「ひとりで泣く」が私にとってはやっぱり最強のストレス解消方法

こんにちは。

改めて良いと思ったストレス解消方法について書きます。

ひとりで泣く」のが一番元気になるしすっきりします、私にとっては。
ヨガやカラオケなどいろいろやりましたが、一番手軽でお金がかからずすっきりします。

ひとりで泣くと虚しさが倍増するのではないかと思います。
しかしどんなに気心知れている相手でも泣いている様子を見せるのは
やはり気を使わせるようでしたくありません。
なにより側にいる人のことが気になって思い切り泣けません。中途半端になるのですっきりしません。

男の人は、「男の癖に泣くな」と言われてる人が多いと思います。
隠れてこっそりひとりで泣けばええねん。怒鳴るぐらいなら一人で泣いてくれ。

漫画とかで「ひとりで泣かないで」と言って消えるキャラクターがいます。ただそう言われたとしても私は気が済むまでひとりで泣きます。
そのうち泣き疲れて、「とりあえずなんかやろう」という気になると思います。

「大きな声を出す」というのは防音対策のされていない集合住宅ではできないため、怒るよりも静かに涙を流すほうがやりやすいというのもあります。今現在カラオケはほとんど閉まっています。家でなんとかするしかないときも、静かに泣くことならご近所に迷惑をかけることもありません。

私はなぜかストレス解消用に泣いた後は目が腫れません。

日々の精神的プレッシャーは回避しきれません。避けれず当たります。
ただし体が緩んでおり柔軟性があれば弾くことができます。
泣くことで体が緩んで柔らかくなります。体が緩むと笑えるようになります。
笑顔は顔の筋肉をたくさん使います。難しい表情です。難しいことをやる前に泣くことで顔の筋肉の準備運動をします。

泣いた後は、首や肩や胸周りの凝りもましになっていると思います。

泣きたいなら泣いたほうが筋肉が動くようになって笑いやすくなります。

ありがとうございました。