墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

より目に入るのが真面目で努力を好む人だが私はそういうタイプではない

こんにちは。

強く影響を受けた人の美徳が「真面目」「努力」「能力の高さ」「従順」「優秀」といったものでした。

これらから外れると、相手にしてもらえない、会話にならない(今思えば期待に沿うようにしても会話になっていなかったけれど)、馬鹿にされたので、そのような言葉に当てはまる性格や行動をとらないといけないと思っていました。

強く意識をしているからか、真面目で努力を好んで自分はすごいと思っている人が私には目に入りやすいです。

私はコミュニケーションをとらなくちゃと同じようにしようとすればするほど疲れて体も思考も動かなくなりました。

最近行動も思考もコピーしなくていいんだ、そのほうが消耗せず周りに迷惑をかけずにすむことがわかってきました。

距離を置いていいんだとわかってきました。

その人にとっては、そういった言葉を意識したほうが上手くいくし幸せなのかもしれませんが私にとってはそうではありませんでした。

心身元気で他人にそれほど不快な思いをさせずにいれば、別に心の中で何を支えにしていようが何を尊んでいようが自由でいいと思います。口に出さなければ誰にもわからんし。

他人の意識に依存していました。自覚できたので少し楽になるかもしれません。

ありがとうございました。