墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

自身の感覚に意識を向けたり自身をラベリングをるのが難しい

こんにちは。

今日瞑想をした後に、これが他人の視点を介さずに自分という存在を感じることなのかなと思いました。

自身のイメージは他人から言われた言葉で主にできあがっていると思います。特に親や兄弟など近しい人から言われた言葉です。あとは教師や先輩など目上の人です。でも基本は褒めないというかあんまりポジティブな声かけは多くないと思います。

自己認識は多くて10人ぐらいの人から言われた言葉で成り立っていると思います。しかもあんまりポジティブではない言葉が印象に残ることが多いのではないでしょうか。

社会的に相対的なラベリングは人によっていくらでも変わります。

だったら自分で自分をいいようにいくらでもラベリングすればいいのではないかと思うんですが、私はピンときません。なんだか空虚?空を掴むような感覚があります。ぽっかり穴が空いた感覚というか。

ただ瞑想中は第三者として自分を感じられるというか見られるというか、瞑想後は自分をラベリングできる状態になります。

瞑想した後は、誰かのカウンターとして存在している自分がいろんなことから切り離されて在ることができる時間です。

幸せな時間だと思います。

ありがとうございました。