墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

楽しく過ごせる場所が欲しかった

こんにちは。

どうしてこんなにあれもこれもやらないと思っているのか考えました。

努力の先に楽しく過ごせる場所があるという信念から来ていると思います。

いろんな自己啓発系のグループに参加したのも、
楽しく充実した時間を過ごすには誰かとの強い結びつきが必要だと思っていたから。

ただし、だいたい相手やリーダーの要望を叶えてあげないといけない、いいように使われているような感覚になって、一人で疲れてついていけなくなります。
ついていく、という考えになっている時点で依存関係にはまっていると思います。

学生時代の部活も馴染めなくて続けることができなかった。深い理解を求めずに適当にその場を楽しめばよかったはず。学生の部活なんだから真剣にならなくてもそれで十分楽しくなったはず。体を動かさずにくよくよしているよりは健康的だったと思います。

仕事を頑張っているのも目標達成より居場所がほしかったからだと思います。会社はそういう場所ではないとわかっている人が大半だと思いますが、私は甘えていました。
何しても不満気だし怒られるし疲れます。
頑張っても頑張っても辛い。

心の底では感謝や優しさを求めているように思うけれど、求めると辛い。求められた相手もしんどいと思います。

糖分をとっていると安心します。包まれている感じがします。なんでもほどほどに嗜むのはいいと思います。

ありがとうございました。