墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

自我と他人が作った仕事の狭間

こんにちは。

新卒入社した現在の会社でストレスを感じる理由を整理しました。

自分の志向と会社で求められる行動が正反対であることを改めて確認することができました。

結論、自分の志向と違う仕事に、大事な自分の感情や個性を込めると続かないという考えに至りました。感情や個性は会社の仕事とは別のところ、例えばこのブログ等に込めます。

仕事や自分に過剰な期待をかけすぎました。若い頃に多くの人がハマる罠なのかもしれません。

仕事以外のことを楽しめるように整えます。

 

カテゴリ 自分の志向 会社で求められる行動
行動 自分が動く。自分の力を発揮する。 他人に依頼する。他人に動いてもらう。
スキル ある分野のスキルを向上させる。社外でも通用するスキルを身につける。以前はシステム設計、現在はファイナンスに興味がある。 不要。広く浅く。いざというときに頼れる人を知っている人脈。
仕事内容 専門性を発揮できる。自分の経験や知識を活かせる。

管理と事務作業。外では通用しない社内調整の書類やノウハウについて詳しくなる。

普段は同じところに座っていて、いざというときに怒鳴られ謝罪する係。サンドバック。

 

もうそろそろ中堅ですが、下請けの管理、会議の司会進行、議事録作成、パワーポイントで綺麗な絵空事をお絵描き、社内イベントの企画といった仕事内容でこれからのキャリアに不安を覚えて整理しました。

これらの仕事、派遣の社員さんでもできなくはないような。ていうか社内イベントが多すぎていつまで学生みたいなことをやっていればいいのかと思っています。イベントばかりって暇なのかなうちの組織。みんな事務処理に忙殺されてはいますが。

実際にプロジェクトの仕事をしているのは下請けの人たちです。

下請けの管理の内容は、ほぼ社内の事務処理です。入社退社手続きやexcelに稼働時間を書いたり。数年働いたんですが、いわゆるプロジェクトマネジメントで使うWBSやスケジュールはあんまり見たことがなく、マネージャーとしての経験も不安だらけ。あってもフォーマットは綺麗だけれどプロジェクト内では使われておらず放置されているのがほとんどでした。

一つひとつの難易度は高くありませんが、とにかく作業量と社内調整にかける時間が多く、自己研鑽にかける時間もエネルギーも残りません。言い訳にしかなりませんが。会議多すぎ。そして大体結論が出ない。

自分の志向と異なるのが本当に辛いです。

なのに自分の気持ちを入れ込んで仕事をしてしまいました。真面目すぎました。仕事を通して自分というものを出したい、作っていきたいという自我が強すぎました。これは若気の至りです。

仕事の内容はともかく、他人に作っていただいている仕事なのだから、割り切って自我は捨てて粛々と仕事ができたらよかったんですが、できなくて一人で辛い思いをしました。

そんなに体に力を入れて頑張ろうとしなくていいです。リターンはほとんどありません。褒められることはなく文句を言われることの方が多いです。税金も物価も上がるのに給料は安いです。

そんなに体に力を入れて頑張ろうとしなくていいです。やる気を保とうとしなくていいし、怒らなくてもいいです。体に力が入ったままだと体調がどんどん悪くなっていきます。

 

整理ができたのでこれからは仕事以外のことを充実させられるようなマインドセットや環境を整えていきたいと思います。

まずは仕事に役に立つか役に立たないかは別として興味をもったらやってみようと思います。

英語と簿記とプログラミングです。でもどれも今の会社の仕事では不要です。でも今の会社で不要だからやらない、だと本当に何もしなくなって、ゲームやネットサーフィンばかりになり鬱々とするのでとにかくやってみます。私の場合は損得勘定で動くとほんとうに何もしなくなってしまいます。

ありがとうございました。