墜落避けて低空飛行

ホワイト企業のはずだけど仕事が酷く憂鬱。疲れ切ってしまわないように日々試していることを書くブログ

他人に怒られること、指摘されることに過剰に反応するのに自分が怒るのは苦手

こんにちは。

他人から怒られたり指摘や批判されることに過剰に反応してダメージを受けます。

わかっていたんですが過剰反応していること、打たれ弱いことにじっくり向き合ったことがないと思ったので、時間をかけて感じてみたいと思います。

どんな人でも怒られたり、批判されたりすると何かしらの反応があると思います。例えば怒り返したり、別のことで発散したり、我慢して体に出たり、他の人に当たったり、愚痴を言ったりというものです。

私は反応が過剰で自分に疲れます。具体的には割愛します。制御ができなくて疲れるし自分が情けないです。

他の方にも当てはまると思いますが、怒られるたり、批判されたり、指摘されることを無意識に人格否定、マウントや攻撃の前兆と感じて体が反応しているようです。これは家族との関係があると思います。マウンティングせずには居られない人がいました。

自分が失敗したり、他人から怒られるのは生きていればしょうがないとして、私は怒ることが苦手です。なぜ人が他人に向かって怒るのかがわかりません。相手も怒ってきて事態が収拾つかなくなったり、仕返しをされたりするかもしれないと思わないのでしょうか。それともやり返してこなさそうな相手を選んで怒るのでしょうか。怒ると殴られたり、ご飯が出てこなかったり、勝手にものを捨てられたりするとは思わないのでしょうか。落ち着いて考えると大人になるとそんな経験することはないですね。今書いていて気づきました。

怒ることが自分のニーズを満たすことに繋がると思っている人もまたいるのでしょう。感情を発散したいだけ、自分の思う通りにできるなどといったことでしょうか。私自身は怒ることが自分のニーズを満たすといった経験があまりありません。むしろ困った状況に繋がる行動です。だから相手に自分のことを主張することに慣れていないのだと思います。怒ったり、自分は違う意見を持っている、それはやりたくない、拒否するといった主張がなかなかできないのだと思います。

人間の感情の取り扱いに慣れていないし、苦手です。だから人付き合いに疲れやすく避けたくなるのだと思います。またスキルアップや勉強を頑張ろうとするのも他人からの攻撃と捉えているものを避けたい気持ちからが大きいです。

失敗は反省して失敗した事柄に焦点を絞って具体的な再発防止策を考えたほうがいいと思います。でも怒られたり非難されたことを自分の存在全てで背負ってしまってあらゆるミスをしないようにしようとするのは無理ですし疲れきってしまいます。そんなことは不可能です。怒りや非難の矛先を失敗した事柄、具体的な出来事に向けられたものと捉えて、自分自身に向けられたものだと思うと具体的な改善策が出てきにくいと思います。

要は人が恐いんですね。付き合い続ける元気と身を守る術がありません。

そう感じてしまう自分を少しずつ見て付き合っていきたいと思います。

ありがとうございました。